画像1

シブコネ金曜日20240216

2024年2月16日(金)10:00-11:00放送
00:00 | 00:00
冬らしく寒い日ですが、今日も元気に「旅」をメインテーマに放送しました!

【パーソナリティー】アグネス
https://twitter.com/agnes_official_

● 「超福祉ラジオ」

<コーナーパーソナリティ>
NPO法人ピープルデザイン研究所 理事
古市理代さん

・ 2/4(日)「超福祉の学校@みき」(兵庫県三木市)でのりんごプロジェクトの体験会について
🍎イベントで印象に残ったことは?
🍎その他のりんごプロジェクトの活動報告は?
🍎横浜市立本牧南小学校にりんごの木が植封された「シトりんプロジェクト」について
https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/honmokuminami/index.cfm/1,4150,44,html
🍎渋谷区立神南小学校に「りんごのたな」が設置された件について

などなど、今日もりんごプロジェクトの話題が盛りだくさんですよ!

「ディレクターから一言!」
三木市は、手話文化が発展している地域ということを初めて知りました!
私は手話は、自己紹介くらいしかできないので…手話学びたい方、渋谷から思い切って兵庫県まで「旅」してみてはいかがですか??



●ゲストコーナー

本日のゲストは!!!!!

ANAホールディングス株式会社 未来創造室 渡海朝子さん

【プロフィール】
大学卒業後、JALスカイサービス株式会社に入社、空港ハンドリング業務を担当、その後ANAに転職し、
20年間の中で育児休暇を二度取得しながら、客室乗務員として乗務にあたる。2021年度ANAグループ社員提案制度において、企画した『人材活用最大化事業』案が採用され、現在はANAホールディングス未来創造室でANA Study Flyスキルシェア事業化推進プロジェクトリーダーを務めている。

✈️ANA Study Flyとは
・どんな講座があって、どんな人が教えていて、どんな受講者が多いか
・受講するにはどうしたらいいか
・アグネスさんがライフキャリア講座を受けた話を少し(マンツーマン 続・ANA現役社員と学ぶ!ライフキャリア講座)
✈️ANA Study Fly立ち上げについて
・なぜ企画したのか
・どのように立ち上げたのか
・ご苦労や嬉しいことは

【イベント告知】
・子供の興味を引き出す体験型の学びの祭典!ANAの訓練施設に潜入!
2/24(土)10:00-13:00
・あなたの興味が広がる体験型の学びの祭典!ANAの訓練施設に潜入!
2/24(土)15:00-18:00
場所:ANA Blue Base(ANA訓練施設、最寄りは京急穴守稲荷駅)
事前申し込みが必要

詳しくはこちら→https://www.street-academy.com/myclass/170418?sessiondetailid=11798760&trigger=search_result

「ディレクターから一言!」
ANAってベンチャー企業だったの!?それが1番驚きでした…!
また、子供向けのなりきりユーチューバー体験など親子で楽しめるイベント盛りだくさんで、私も行ってみたいなと思います!親子の社会科見学としてもいかがですか?


今回もお聞きいただきありがとうございました。来週もリアルタイムでも、アーカイブでもぜひ聞いてくださいね🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?