見出し画像

KPOPグループ ONF(オネノプ)の「世界を旅行する」MV“TripAdvisor“が泣ける話

さあ、まずはこのMVをみてくだせえ!話はそれからだ…

(MV)온앤오프 (ONF)_누워서 세계 속으로 (Trip Advisor) with FUSE

TripAdvisorの歌詞和訳はこちらからチェック!

どうですか?泣けましたか?

自分的にはめっちゃ泣ける3分53秒なんですよ!

泣けなかったあなた、この後補習授業が待っています。泣いたら帰れます。泣いちゃったあなた、少しだけこのMVについて一緒に語りましょう…!!

■ファンが撮影した動画の中をONFが旅行するという斬新な企画

MVを見ていただいたのでおわかりかと思いますが、TripAdvisorはファンが日常の風景や地元の動画を撮って、送付したものにONFが登場し世界旅行するような内容になっています。

世界旅行といっても、ただ単に、世界の絶景を見て周っているわけではないんですね。

むしろ、実家感のある山や野原。名もなき通り、自分の部屋、家の近くのちょっと自慢できる風景などがふんだんに取り入れられています。それにより、彼らが自分に会いに来てくれた!という感動を呼び起こすんです。

・街の風景にアーティストが合成される
・ファンが送った動画をつなげてMVにする

この形のMVは見たことがあるのですが、ファンが送った動画にアーティストが合成されるのはあまり見たことがないパターンではないかな、と思います。

ファン達から動画を集めるなんて、まず絶対面倒くさいです。そして合成自体が超絶面倒くさい、下手すれば残念になる危険性があるしろものですから、運営側がやろうと思ったこと自体に気概を感じます。。。

では、まず曲の振り返りからしていきますね…


■活動曲じゃなかったTripAdvisor


ONF初のフルアルバム、ONF:MYNAMEが発売されたのが2021年の2月末。
表題のTripAdvisorはそのアルバムに収録されている曲です。

リリース前に公開されたハイライトメドレーでは、Wyattくんのラップパートのみ公開され、全貌が見えないながら好き曲の予感がしておりました。

ONF:MYNAMEのカムバ活動曲はBeautiful Beautiful、The Realist、温度差、SECRET TRIANGLEの4曲でした。TripAdvisorはショーケースでも公開されなかったんですよね〜。

でも、FUSE(ONFのファン名)の中ではTripAdvisorを気に入っている人が多くアンケート結果でも上位でした。そしてB面トラックの名曲を紹介するヒドゥントラックという番組でもFUSEのアンケートにより、隠れた名曲1位にもなりました👏
そこから、TripAdvisorはイベントやKCONといったコンサートで披露されるようになったのです。

自分がTripAdvisorを気に入っている理由が3つあるので紹介させてください!

1.作曲家ファンヒョン先生×G-hignさん×DK Chooさんの夢のコラボ曲
2.メンバーのボーカル、キャラクターと曲との相性
3.苦しい今のみんなの気持ちを代弁した歌詞


夏曲として、TO1(TOO)の하나 둘 세고 (Count 1, 2)が大好きなのですが
このCount 1, 2はMonoTreeのG-HIGHさん Inner Childさんが作った曲になります。日頃からこんな曲がONFにも欲しい!と思っておりました。


G-HIGHさんは、過去ONFにIce&Fireを提供してくれましたが、曲提供はその1曲のみでした。しかし!今回、MONOTREEのファンヒョンさん、DK Chooさんと一緒にG-HIGHさんが曲を作ってONFに曲提供してくれたのです!

それがTripAdvisor!

DK Chooさんは86400をOnestarさんと作っていますが、ONF作品ではレアキャラ?です!
G-HIGHさんのおしゃれな要素、DK Chooさんの優美さ、ファンボジのエモが上手い具合に融合した曲ではないかなと思っています。


この曲はボーカルもかなりの好きポイントで、特に作詞にも参加した95ズは飛び抜けて存在感があります。
あとはユウト!高めのパートを綺麗に歌えていてこの曲で個人的に一番お気に入りの部分です。
そしてヒョジンくんの後半のオーイエイ!のシャウト!BeautifulBeautifulのブrrロノレ!しかりヒョジンくんが叫ぶとき、なぜ人はこんなにも幸せになれるのでしょうか。…E-TIONくん、あなたももちろん忘れてはいません。あなたの声がないとONFは成り立たないのですからね。


そして何と言ってもこの曲の醍醐味は歌詞!外出できない時期にオンラインの地図上で旅をしよう、という内容の歌詞が今にあてはまって、あっという間に自分の歌になっていくんです。

あと、ONFにノーベル平和賞を100個あげたい歌詞がありまして、、、

苦しい時代に生きているけど、地球も今は休んで、美しい君は苦しまないで、という部分が好きなのですがONFは人間だけじゃなくて地球さんにも優しい言葉をかけているんですよ。。。
正直その発想はなかったですよ。

確かに、人が出歩かなくなって、飛行機も飛ばなくなって…地球は小休止しているようなものかもしれないですよね。空気ちょっと綺麗になったかな?


■映像制作のプロにTripAdvisorMVの感想を聞いてみた


で!次はいよいよ映像について語りたいのですが
今回MVを見ていて思ったのが、
「想像よりも合成が自然!でも温かみのあるこの感じはなんなのだろう?」
ということでした。

そこで、餅は餅屋。
映画やWEB動画、ライブ配信制作などを手掛けてい映像制作会社の代表A氏にTripAdvisorのMVを見てもらい感想を聞いてみました。

映像制作会社 代表A氏の言葉

(動画視聴した後に)へーー!!!面白いですね!
ファンから集めた素材を使ってるってのが素晴らしいMV。
自分から見ると合成だって違和感はもちろん感じるんですが、あえて色味をビンテージ風にして違和感を少なくしてるし、
ビンテージにする事によって旅行の思い出感も演出されていますね!
合成だとしても照明は気にされて作られてますね。影の感じや、光の硬さ柔らかさを見ると、ちゃんとその場所や天気に合わせて当てられてますね!これもしかすると、あえて合成の違和感を少し残してるのかも。
と言うのも、ファンと作るMVってのがテーマなら、完璧に合成を作り上げるより、違和感があった方がファンの素材をちゃんと使ってるのが分かりやすいと思います。

画像5

赤丸は柵の影と人の影が同じ方向だから、合成でも影の向きはちゃんと合わせている照明の当て方なんだなと思いました。

ということで、世界旅行をしている世界観が出せるように照明などを工夫しつつあえて若干合成感は残しつつ編集された可能性があるようです。
それがいい意味で、作品と視聴者の距離感を縮めているのかもしれません。


ファンと距離が近くていいグループですね!!!
というお褒めの言葉もいただきました💡


■TripAdvisorのMVは100%愛で構成されている


そうそう今回、私めも僭越ながら動画を投稿させていただいたのですが、
自分でやってみて撮影がかなり大変だったんです。


まずロケハンをして良い場所を探して。

撮影場所が決まったら天気のことを気にしたり、人の映り込みが少なそうな時間を探ったり。

撮影時には高解像度での撮影設定に間違いがないか(意識したことなかった)や手ブレが無いように気にして。

撮影後はガイドライン違反が無いかチェックしながらドライブに格納し、規定にのっとった形で応募する。


…と、1本送付するのにすごいパワーがいるわけです。
多分、皆さん数日かけて動画を撮ってるんですよ。。。

なのに、今回応募作品が全世界から1,300も集まったとか。
しかも制作陣はこちらを1本1本確認し、必要に応じ再撮影交渉も行ったようです。
想像を絶する工数×工数…!

これを愛と呼ばず何と呼びましょうか。

MVの中にメンバーが出てきますが、先述した通り
合成を意識した動き、照明と撮影クルーも気を使う部分が多かったのではないでしょうか。

そして、ONFのメンバーUくん自らによるドローン撮影!
忙しい最中、メンバー自らがFUSEに見せたい景色を収録してくれました😭

そもそもこのMVはONFの4周年記念に作られたもので、本来であればお祝いされる側の彼らが、応援してくれるFUSEへの贈物として用意してくれたものなんですよね。

もう1秒1秒が愛!すべてが愛!

そしてそして、何度見てもテロップシーンでは涙腺がぶっ壊れます。
関わったFUSE、送付しようとして機を逸してしまったFUSE、参加したかったけど断念したFUSE…全員の無償の愛が脳内を埋め尽くして、鼻がスンとして胸がキューっとしてボロボロ泣いてしまうんです。

メンバーのここの表情も最高…

画像1

※特に一番右、E-TION氏の表情変化による表現がすごいのでMVを見る際は要チェック!

こういう日もあったよね、と思い出しているような、
大切な瞬間をきれいな思い出にして確かめているような、、、
このシーンがとても大好きです。

こういった形でですね、裏事情などを知っていただいてMVを見ると愛の洪水に溺れて涙してしまうかと思うので、ご視聴の際にお手元にはティッシュをご用意くださいね…

<おまけ>8/9リリースの夏アルバムについて


“ TripAdvisor ”を見て、個人的にひとつ気になっていたことがあったんです。
それは、最近やたら「写真」が登場するなあと。

画像2

画像3

今、という時を写真に収め懐古する準備をしているような…??

あと、8/9リリースに夏をテーマにしたアルバムでカムバックしますが
今回なぜ「夏」アルバムなのか、ということも気になっていました。

※今回、全曲のタイトルに「夏」がつくONF

画像4

これは完全なる想像ですが、アイドルとしての一番いい時を春夏秋冬の「夏」にあてはめているのではないかな?と思った次第です。

ONFとして、アイドルとして脂がのっている時期=夏。
自分達の輝く瞬間をひとつの作品にまとめたアルバム。

これから時が過ぎ、年をとって状況が変わっていったとしても
この夏は永遠に忘れない、ということなのかなあと。

それとも、ONFの世界観に照らし合わせれば
アンドロイドだったら、永遠の命を手に入れるわけで。
写真の懐古はアンドロイド化した後、人間だった時を思っているのか…??


今ティーザーが公開されましたが、吹雪の中(氷河期?)
ビデオカメラを箱から取り出す様子が映っていましたね!
宇宙服を着たような手も映っています。


宇宙服と言えば彼らのデビュー曲ON/OFFに宇宙服の女性が出てきますね。


もしかして宇宙服の女性はONFの足跡をたどっているFUSEなのか?!
夏が過ぎて冬になって、それも超えて氷河期になった世界。イグルーの中にONFがこの箱を隠しておいて、それをFUSEが見つけて彼らがいた夏を思い出す、とかだったら泣けるわ…

とりあえず、当方、数日後にせまったONFの夏を堪能させていただく予定です!


MVで泣けなかった人はハイライトメドレーを見てニコニコしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?