見出し画像

シアトル最強シリーズ#3: ラーメン編

このシリーズは、シアトル近郊に三年以上住んでいる大学生の僕が独断と偏見でその道の"最強"を決める企画です。異論は認めます。第3弾の今回はラーメン編です。シアトルにあるラーメン屋の中から私が実際に行ってみて食べてみて、美味しいかったと思うお店を5つ選びました。参考にしてみてください。順番はランダムです。

1. 暖暮

だんぼ

一つ目は、いつも絶対待たされる、暖暮というお店。博多豚骨系で、ストレート細麺。麺の硬さ、スープの濃さ、脂の多さなどが選べる。日本で食べるのと同じクオリティ。オーナーが日本人で、店員のほとんどがアメリカ人だが、客がくると皆大声で「いらっしゃいませ〜」と言い、注文を伝えるときは、「〇〇オネガイシマ〜ス」と厨房に向かって叫ぶのが面白い。替え玉もある。

 https://ramendanbo.com/



2. 麺屋武蔵

画像5

二つめは日本にもお店がある、麺屋武蔵。こちらも日本人が厨房に立つ。ラーメンの他につけ麺、丼物も楽しめる。メニューによってちゃんと麺の太さが違うのでこだわりが感じられる。チャーシューがうまい。確か、ハッピーアワーになるとビールがめちゃ安くなる。ここからは個人的な話だが、去年くらいに全体的に少しだけメニューの刷新が行われた気がする。麺の太さや、チャーシューの大きさ等が変わったと思う。友人は、新しい方が良いと行っていたが僕自身は前のスタイルの方が良かった。ハイブリッドラーメンとかいうやつは、日によって辛さが全然違くて友達と笑った思い出がある。ちなみに下の画像はマイナーチェンジ前。こっちの方が美味そうじゃないか?w

画像6


3. Ooink

画像4

変な店名だから最初は胡散臭いなんちゃってラーメンだろと思っていた。でもちゃんと美味しかった。QFCスーパーの二階にあり、店内は狭い。ブラックガーリックラーメンがおすすめ。スープが非常に黒く、ニンニクがよく効いていて癖になる。マーラー麺だっけ、あれはちゃんと辛くてちゃんとうまい。そばメニューもあった。とにかく狭い。


4. 山頭火

画像3

これも日本にあるのかな。UWのU villegeとベルビューにお店がある。豚骨ベースのラーメンで、味噌、塩、醤油が選べた。ここはラーメンだけでなく、セットで頼める丼がすごかった。チャーシュー丼と、鮭イクラ丼。めちゃうまい。ここで食ってたら日本人オーナーが僕に名刺を渡してきた。今でも持ってる。困ったら連絡ちょうだいって言ってくれた優しい人。


5. 別天神

画像2

画像1

ここも博多とんこつラーメン。アメリカ人は豚骨が好きなのかね。ここのラーメンのスープはすごく濃いめでこってりしていた。すごいのが、夜中の二時までやってること。しかもクラブとかバーの近くにあったから飲んだ後にちょうど良い。友達がバイトしていたので餃子もらったりしていた。長友選手のサインが飾ってあった。本物かわからなかったけど。お酒の種類も豊富だった気がする。K-popとJ-popの歌がひっきりなしに流れている。


他にも店舗はあるけど、とりあえず行って損はない店を五つ挙げました。どこも美味しくて、アメリカにいることを忘れさせます。ただ、家系とか二郎系とか、そういうのはまだないみたい。カナダに二郎系あるって聞いたけどクオリティはどうなんでしょうかね。行ってみたいです。知っていたら教えてください。あと、Kizukiっていうラーメン屋さん何箇所かあってそれなりに有名だけど個人的には同じ金額で今日紹介した店の方が本格的だからあまりオススメしない。チップ忘れんなよ!

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?