見出し画像

ワイルドな田舎で3週間お手伝いした日記👩🏻‍🌾

題目の通りです。
日常から離れて、自分の価値観と向き合って分かった学びの記録✍️
23日分。(長いです)


0日目

日光を浴びてセロトニンを感じる
スーパーの前にあるベンチでお弁当食べてたら、おばちゃんが話しかけてくれた
「暑くない?」
^^あったかいです
「美味しそうね、ハムハム」
すっごいかわいいわ…
この対話だけで癒された

「そこで摘んでいったものを、今日の食事に。」いいな

1日目

環境が変わったので、さすがに身体に負担がかかっている

猫さん
居てくれるだけ、ってのがまたいい
「なぜ呑気にお昼寝してたか」と聞かれたら「猫が寝てたから」って答えるだろうな

弱さは強さ?
可愛いって最強、癒しになる
みんなで幸せになろう

恩師と再会した
感動で手が痺れちゃってた
我ながら面白い

2日目

自然の中にいると、自分と向き合わざるをえない
思わず思ってることをポロポロ話しちゃう
山がディズニーかと思った⛰
ここは夢なんだねぇ

血縁関係ほど薄いつながりはないよなぁ、と思っちゃったよ。

「あるものでやってる感じがよかった、何もないところで。」

頑張れるって、こんなに幸せなんだな

おやすみなさい
心地よい疲労感に包まれて

3日目

4日目

こんなに身体の悩みがあるんだぁ、ってびっくりした

「悩んでいる最中に発信するから、意味があるんじゃないか。」

雨なのか晴れてるのか不思議な天気で
木漏れ日も、虹も見れた
お花とかタイルとか、植物とか空とか水とか
なんか本当にあたりまえのものが、キラキラしてた✨

人に優しくなれない真面目な人より
人に優しいちゃらんぽらんの方がいい

空気と一緒に伝わる

5日目

香りを残していく感じが、百人一首と被っててびびった
じーんとした
夕暮れ時のせつなさが、また良かった

会話のテンポ感が
聴き心地がいい

6日目


他者の視線、その人の価値観が出てておもしろかった

「手放す、というのは
あってもなくても大丈夫になること」

寄り添ってくれて
笑ってくれた
すごい楽になった
ただ自分のなかに溜め込んでいたら嫌悪感とか、嫌なものになっていたけど
その前に吐き出せたから
すんごく、すっきりしてた。
人にも猫にも気遣い過ぎ。
もっとそのままでもいいかなって、思えた

食がつないでくれた
また無邪気に笑ってた
信じられた!

私は料理を、
味覚というより香りで楽しんでるって分かった

2匹の猫と同居中
1匹の猫が、私の上に乗って寝始めたので撫でて愛でました。
そしたら、もう片方の猫がきて。
その光景をじーっとみながら、しばらく周りをウロウロして、部屋から出てった。
先に取られてて怒ってたらしい
かわいいかよ
両手に花とは、このことではないか。🐈🐈‍⬛

たまたま連絡が来た
こういう偶然があるから、発信しててよかったなぁ、って思う。
まぁ、「アウトプットしたい」っていう自己満足なんだけどね。

マッサージ
やっぱり人にしてもらえる嬉しさがあるよね
あったかい温もり

7日目

健康のために使える時間って大切だなぁ

どんな盛り付け方がかわいいか
で言い争ってるカップルさんが、かわいい

「写真が○○っぽい
一瞬一瞬の視点が丁寧で
留まっていようとしてる感じ
いい感性もってる」

溢れたものが評価されるって
こんなに嬉しいんだね

やっぱり何を持ってるかじゃないね、
何を自分がしたいかだね。
自分で身をもって体感できて良かった。

今日も大切な人たちが笑っていますように

8日目

昨日の夕飯のお米の再利用
無駄がないっステキ

ご飯が美味しいと1日が報われますねぇ!
なんて言ってた

やりたいこと勝手にやって
その産物を褒めてもらえるって
こんな幸せでwin-winなことないよねぇ

五感
その時々の瞬間では
一気に感じられすぎる
情報量が多すぎて、受け止めきれない
その僅かな機微だけで、薄れていっちゃう
長いこと記憶してられたらなぁ
もっと研ぎ澄ませて、幸せを長続きさせたい。

9日目

10日目

「仕事は、選ばなきゃいくらでもありますねぇ」って話

濃ゆすぎる日々ってこと

11日目

12日目

こんな近くに縁側があるなんてありがたすぎる、癒し

「1日を長く感じると自分が浮き彫りになっちゃうのしんどかったなぁ」と思い出した。
あの頃と違って、今日は色んなことできたよ。
とゆうか、何もできなくても
何も生み出せなくてもいいよな、
生きてるだけでいい。

13日目

14日目

やっぱり必要なのは空気の入れ替え!🌬

好きなことしてる人って、素敵なのよ。

今日は、運命を感じざるを得ないよねぇ、

「かわいい!」って瞬間があると
全部がまあるくなっちゃう

15日目

1日ごとが濃ゆくて振り返るのが大変だぜ

今日は〝いい写〟が生まれすぎたよ

16日目

「美味しそうに食べてくれて嬉しい」って
だって美味しいんですもん

○○さんの「うれしい!」って放つ瞬間って、すごくピュアな感情に包まれていて。
素直に真っ直ぐに、私の心に入ってきて、〝きゅん〟ってする。
相手の言葉と表情に、私の方まで満たされる。
ミラーリング?
こんな幸せの連鎖あるんだねぇ

カメラに無我夢中になった📷
いい趣味だ
カメラをくれた、おじいちゃん
ありがとう。
天国でみてるかなぁ

「集団の中で浮いてる孤独」よりも
「物理的に一人の孤独」の方が楽
ってなるのが、私の性格。
不思議だよね、おもしろいな

「魅力的な写真」って褒めてもらえた🥹

松下洸平の「頑張ったね」に全私が感動してた

17日目

18日目

「新しいことをし続けなきゃいけない」というプレッシャー

どこまでも もがき続ける
人間たちが たくさん居ます

すきな人のお家にある本が
たくさん置いてある本屋さん
こりゃあ、気が合う予感しかない📚

だいぶ変わりもの
赤Tシャツがアンパンマンみたいで面白い

自分の中に2人いて
片方に重力を置きすぎた
頑張りすぎた
やるべきこと、やった方がいいことに気を取られすぎた
そしたら、もう片方の自分が暴れ始めた
「こっちみてー」って
バランスが取れなくなって自分がわからなくなった

生き残るために適応しているだけ
過剰適応しちゃうこともある
適応って価値じゃない

仕事
「あ、違うなぁ」っていう感覚はあったけど
一回してみて、やってみて、それで判断することにした。
どっちの世界も見ておこうかなーっという気持ち。

気づき始めた自己矛盾を、受け止めきれない?

遊び
①競争
②創造?偶然?
 ≒セレンディピティ
③真似
④めまい

創造的脱力
「当事者意識」と「自分事化」を切り離したい

「ここに居る意味を問う」姿が良かった

一緒にもがいている人と、急に希望が見えることもあるのか、なるほど。
「グレーでいたい」
もがいていたい理由がちょっと分かってきた
同じ視点だからこそヒントを与え合えるんだ

「ハンガーラックご自由にお持ち帰りください」
部屋にぴったりだ
そんなことできる、この文化がおもろいんよ

「一緒だ、同じ境遇だ」と思ってたけど
わりと自分だけハードモードだと気づいた時のギャップってあるよね

声にして残す発信は、また違うよなぁ
おもしろい。

言い聞かせの「頑張ろう」はもう言わない
頑張らなきゃできないことは、やらなくていい。
「頑張ってるな」と思った時点で、もう辞めていいこと。

19日目

ことばあそび、おもろい。

「患者が病気を治す気なかったら、治せない。」

私も含めて休むのが下手すぎるのかも
「甘え」と「怠惰」と
「頼る」と「休む」は違う
もっと休んでいい人がたくさん居る

休み方が分からないんだ
自分を知ろう

20日目

「何もしない」が
今までできなかったから
ありがたい、この環境。

さすが鳥のような女🕊
出かけすぎて準備が早ぇ

「○○さんの感覚は研究対象です」

ごめんねぇ、自由人で

21:16フレンチトースト作ったよ

21日目

日の出
あ、4:20に出てたみたいです
曇ってて太陽見えませんでした
全然眠くないや、作業してしまいそうです。
逆に朝方?

22日目

23日目


おわり。
ご拝読ありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?