見出し画像

高齢のお向かいさんが亡くなって

内廊下を挟んで、向かい側に住んでいる高齢の方が亡くなった。深夜に搬送され、夜明けに息を引き取ったとか。合掌。

歩くのが大変そうで耳も遠く、意思疎通も困難。最近は見ている方が辛いぐらいだったから、正直ちょっと安心した。直前まで元気だったし、天命を全うしたと思う。

マンション内の女性たちが、「気がつかなかった」「お気の毒」などと、本心かどうかわからない会話をしていた。気がつくも何も、毎日カートを押してスーパーに行っていたし、ほぼ自然死。

あのまま認知症や寝たきりになったら、同居している50代独身息子の手に負えなくなるのは、目に見えていた。すでに要支援状態なのは明らかなのに、息子は何もしていないのである。

我がマンションは築古なので、賃貸の子育て世帯以外はみな高齢化。独り暮らしも多く、今後は色々なことが起こると思われる。

お向かいさんは中でも緊急度が高かった。うちは真向かいで気が気ではなかった。あと、残っているのは猫の糞尿問題。こまめに掃除して欲しいのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?