見出し画像

失敗のあとに「〇〇だったからだ」と感じるそれがあなたを左右している

「原因帰属」
わたしたちは起こったできごとの失敗や成功(成功もです)の原因を探ることがある。このことを心理学では「原因帰属」(原因を何かに帰属させること)という。この原因帰属の違いによって、モチベーションや感情、行動が異なってくると言われる(「行動を起こし、持続する力」外山美樹)

…ということで、
前回の続きです。

あなたは↓ どれを選ぶ?

自分にとって良くない結果が出たときに、
①今回はたまたま運が悪かったと思う方ですか?
②やっぱり自分はダメな人間なんだと思いますか?

誰かに誘いを断られたとき
③自分が嫌われているんだと思いますか?
④相手の都合が悪いんだなと思いますか?

原因、をどうとらえるか=どう説明するか、にはその人のクセがあります。
①「今回はたまたま」=変動的、「運が悪かった」=外的
②「やっぱり自分は」=安定的、「ダメな人間」=内的
③「自分が嫌われている」=普遍的
④「相手の」=外的、「都合が悪い」=変動的

変動的、というのは「変わるもの」「一時的なもの」「一過性」というとらえ方で、安定的というのは「常に」「ずっと」「いつも」というとらえ方、外的は外側に原因を見出し、内的は内側(自分)に原因があるととらえること。さらに、普遍的というのは一つの出来事をもって「全般的にそうだ」と思うこと。

よく、他責志向(人のせいにする)の人は成長しない、もっと自責(自分ごととして)で考えろなんていう。それは大切なことだが、過度の自責に「安定的」「普遍的」が重なると、「どうせ自分は何をしてもダメな人間なのだ。これは変わらないんだ」となって、成長とは逆の方向に進むことになります。他責で「変動的」にとらえる人、は成長の観点では問題だが(笑)、自尊感情は失われません(根拠なく自信があったりね★)

ではこれはどうでしょうか。

ずっと力を注いでやってきた事業が失敗したとき
⑤自分の努力が足りなかった。
⑥自分の能力が足りなかった。

⑤と⑥の違いは「努力(変動的)」か「能力(安定的)」かにあります。どちらも自責ですが、この場合⑥を強く思えば無気力につながりやすいが、⑤はやり方次第でしょう。報われない努力をひたすらやり続ける(無意味な作業を繰り返すとか、成功しにくい方法でただ時間をかけるとか)とそれはそのうち「やってみたけどダメなのは、自分の能力がないからだ。努力は無駄だ」となり、無気力につながります。けれども適切な支援を受けることや、やり方の工夫をしてさらなる努力をした結果、少しでも良い方向に向かえばそれは、新たな自信につながっていきます。「やればできる」=自己効力感、にもつながるかもしれません。

実際、ナニカを失敗したとしても、その対象が「難易度が高すぎたから」ということだってありますよね。それを「自分には無理なんだ」と考える癖があるのか、「今回は無理だったけど、こんなに難しいだから仕方ない。」と考えるかによって、次にまた頑張ってみよう、となるかどうかは変わってくるでしょう。

成功であっても、同じことが言えます。才能がある人間だから成功した、ととらえる人は、裏返せば「失敗したら才能がないんだ」ととらえます。常に成功し続けているから自分は素晴らしい=一度でも失敗したら自分はダメだ=だから、成功確率の高いことしかしたくない…のようなことが起きます。外から見ていると「あなたのような人がなぜ、そんな風に思うの?」と思うような人、いますよね。

これらは起きた出来事を自分がどう説明しているのか、という習慣(くせ)です。そのくせによって窮屈だったり、自信を失ったり、無気力になったり、ということが起きているとしたら、それは一緒に解消できたらな、と思っています。

***
Twitter(@tmshibatano) 、Facebook(柴田朋子)でもいろいろ書いています。フォローお待ちしています♪
***

【お仕事の問い合わせ&ご相談はお問い合わせフォームへ】
(個別)キャリアコンサルティング 対面orオンライン
キャリアって人生そのものです。仕事も転職も、人間関係も、その他ちょっとモヤっとすること、コミュニケーション課題や起業相談もどうぞ
16500円(90分) ※対面は主に名古屋市内
伴走コーチング オンラインのみ
月1度×3回~で、行動を変えていくお手伝いをします。コミュニケーションの具体的な練習をしている方も、「宿題」をやるための伴走者もOKです。
7700円(45分)×3回 ※フォーム上では「その他」を選択してください
【8月の予約可能日】※候補日になくても時間帯によって可能な日はあります。お問い合わせください。
22日、24日、27日、28日、29日
お申込み・問い合わせはこちらです↓↓↓


サポートを頂いたら…どうしましょう?そんな奇特な方がいたりしたら、全力でキャリア満足につながる日々の実現をお祈りします♡