見出し画像

心のアルバムは面白い ♪

 私が小学生の頃、父の従兄が泊まりに来て、教わったコーヒーの配合です。

『これが1番美味しいから試して』   

母と翌日、コーヒー豆を買いに行きました。

従兄弟が家にいる内に教わろうと、サイフォンとアルコールランプ、そして薬局でアルコールランプ用アルコールを買ったと思います。

従兄にコーヒーの入れ方を教わり、初めて家でコーヒーを入れました。母がサイフォンは洗うのが面倒と、すぐに家電のコーヒーメーカー購入に。


朝、コーヒーを入れる香りから始まるになったと思います。

久々に昔、従兄に教わったブルーマウンテンとキリマンジャロを思い出しました。それ以降、ずっと忘れていたのに。

コーヒー用生クリームを少し入れ


今は、ブルーマウンテンにあまりブレンドしない時代ですね。

若い頃、私が好きな自家焙煎のコーヒー屋さんは、ブラジル4割、コロンビア3割、マンデリン2割、グアテマラ1割でした。

グアテマラってストレートで飲むと物凄く癖がある味です。でも喫茶店らしいコーヒーには大概グアテマラが入っているものでした。昔のコーヒー屋さんの味というべきかな?

最近はスタバとコメダと星野ですね。

自分で凄い記憶力と驚きます。私が小学校1年生頃の記憶~従兄は大学生でした。きっともうお爺ちゃんですね。

そうそうこの従兄から、この時、ヨハン・シュトラウスのLPレコードを貰ったんだったわ。当時は分厚いレコード。

プルーマウンテン8割、キリマンジャロ2割。贅沢ですね。思い出の味です。

引っ越しの度に私の荷物は少しずつ減りました。

でも思い出はふとやってきますね。心のアルバムは面白いです。


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

思わずサポート(チップ)を置きたくなるような作品を書きたいです。サポートを頂けたら?おやつを買い食べますwww 年柄年中ダイエットですがwww