見出し画像

母が1番好きなバラと化粧品の話

私が小学生の頃、庭に十数本のバラがありました。2,3年で、母の手が主婦湿疹でボロボロになり辞めました。私も良く手伝ったけど、消毒は私にはできなかったからです。


今も庭仕事をすると手がボロボロになります。ウレタンでできた庭仕事用手袋をすると細かいことが出来なくて。でも最近、発見したんです。100均で売られている10枚100円のビニール手袋(粉無し)を着けて、水で洗うと細かい仕事も出来て、手も荒れないと分かりました。


そう言えば、外科医の医師は、手袋をして手術をします。高額な手袋に思いますが、手袋をつけてから必ず手を洗っていますよね。


「これか!」


と思うほど、水で洗うとピッタリ装着できます。だからリウマチが酷くて、手荒れも酷い私ですが、手荒れが克服できて、少し植木鉢で花を楽しめるようになりました。


家の掃除もその手袋を着けてから手洗いしやっています。細かいことがバッチシできますからね。


今も覚えている名は、
クイーンエリザベス、
ピース、
ホワイトクリスマス、
スーパースター、
ブルームーン、
そしてジョセフィンブルース。


母が1番好きだったのは、ジョセフィンブルースです。香りも濃厚で、形が平べったく、でも花びらの角がバラらしく角ってて、背の低いバラです。


うどん粉病や黒点病に掛かりやすく、でも忘れられないビロードのような花びら。背が低いので切バラに売られることは無いでしょう。


母が亡くなり1年半。このバラを植えたくなりました。ネットで捜してもsold out. それで予約注文をしました。


ココに住んで22年、最初の頃はバラを育てました。しかし母の介護で全て枯れさせてしまいました。そしてリウマチが発症してしまい。。。


「1本だけなら管理できるかな?」と母を懐かしみジョセフィンブルースを植えたくなりました。


育てていたバラを紹介します。

友達のブログにヨーロッパの写真があり、
まだら模様のバラが映っていてビックリ!
そんなバラがあると探して見つけたミニバラの『ジジ』


咲く度に柄が違う斑模様ののバラに嵌ってしまい、
大きなバラをと購入した『センチメンタル』


昔、家にあったと育てやすく沢山咲いてくれる
尖ってなく、丸い可愛い花びらで棘も少ない可愛い
『クイーンエリザベス』


出産の時、「どうぞ、子に悪魔が近づきませんように」と祈り、
毎日、ABBA PETERを毎朝車で聞いて駅や学校まで送ったので。
葉は最初赤く、咲き始めがグリーンの花びらの『ヨハネパウロ2世』


一時、白薔薇に嵌り
『チャイコフスキー』


斑な色々な色の絵画のような
『マルクシャガール』


私が好きなバラの色でバラらしい形『マリリンモンロー』


モナリザの絵を母の写真と思っていたほど母に似る
『モナリザ』


優しい色で、香りはディオリッシモ、形もバラらしい形の
『ダイアナプリンセスオブウェールズ』


2005年のクリスマスだから
子が幼稚園の頃育てていたんですね。


そして予約注文した

ジョセフィンブルースと暮らすのが楽しみ


2005年頃、ジョセフィンブルースをネット注文し、購入しました。背が高い苗で「あれ?」と思いましたが、花が咲くと縦長の花で、花びらはビロードのようでしたが。多分、品種『サムライ』と間違えたのかなと思い嫌で嫌で堪らなくて。

思い出の花が欲しかったんです。母が『素晴らしいバラ』と絶賛したバラが欲しかったんです。


背が低く、伸びないのがジョセフィンブルースで、うどん粉病や黒点病になりやすかったと思います。棘も物凄く多くて、しかし花は堂々と美しくて、香りが濃厚で、深紅のビロードの花びらの素晴らしさは忘れません。


残された人生で、ジョセフィンブルースを育てたいと購入しました。もう子育ても終わりオマケの人生です。私はリウマチをなんとか。。。橋本病になりそうとも診断を受けてます。。私は7年介護経験者ですから、子には。。。庭仕事は足腰を丈夫にしますからね。子に迷惑を掛けないようにと頑張ります。


ジョセイフィンブルースという名は、ジョセフィンベーカーから?と言われてもいます。1930年代、パリで一世を風靡したカラード女性です。

ジョセフィン・ベーカー




介護でボロボロになりました。でも母を幸せにしたと満足感が今はありますが。


そのご褒美かしら?小じわだらけだったのに、今、変化しつつあります。秘訣をご紹介します。


化粧水をつける前に、ヒアルロン酸原液 100%を顔につけます。何度かつけて、十分ヒアルロン酸を吸収させてから化粧水をつけるんです。


ヒアルロン酸原液は、乾くのかも知れませんが、すぐに吸収します。ですから2回、3回とつけます。それから化粧水。お風呂上りに全身、髪にも顔につけるヒアルロン酸を毎日つけてます。

それだけで3か月したら、髪の毛はサラサラ、肌は目立ったしわがふっくらします。

信じないかな? 私の内緒の美容法です。リウマチで関節が痛いのもヒアルロン酸不足?以前の整形外科で痛いヒアルロン酸の関節注射(でも効かないんで)したので、自分で塗ってみたら物凄く吸収するので、顔につけてみました。


眼科でもヒアルロン酸100%の目薬を処方されました。残った目薬を顔につけて。。。


注射より、日に3回塗る方が少し傷みが楽と気付き。そしたら膝肘の肌が物凄くキレイになって、それで目薬の残りを顔に付けるようになり(笑)


気が向かれたらお試しください。私はアレルギーなら山ほど持ちますが、ヒアルロン酸原液は大丈夫です。


幸せを分けると自分に幸せがやってくると聞きます。もうオマケの人生を生きる私にも幸せが来るように願ってお知らせ程度に。


顔は、ヒアルロン酸原液→スクワラン原液を薄く→保湿用クリーム
全身は、ヒアルロン酸原液→スクワラン原液を薄く


真冬もこれでカサカサにおさらばしてたので参考になれば。


何でこんなことを?



友達にメイクアップアーティストが居て、乳液と色々分かれているのは売る為だから、化粧水をたっぷりつけて、栄養クリームで十分と教わりました。


そして演劇を学んでいた頃の友達が、化粧品を作るアルバイトをしていて、


『原価50円以下の世界が何万円に変わるんだ。』と今から30年前に聞いていたので、原価の世界を顔に(笑)


でも今の私をみたら「そんなのダメネ」と言われちゃうかな?昔から兄の友達たちに、「超美人と思ったら変わったり、行ったり来たりするね」と言われた私です。


良かったら内緒で応援してね♪墓場に持って死ぬより、分けて皆で楽しくなんてね。




この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,607件

思わずサポート(チップ)を置きたくなるような作品を書きたいです。サポートを頂けたら?おやつを買い食べますwww 年柄年中ダイエットですがwww