見出し画像

明日から社会人の皆さん。覚悟できてる?

どうも。元芸人サラリーマンの柴田です。
というわけで、今日は3月31日。
大学4年生は明日から立派な社会人です。

という訳で覚悟できてる?

というめちゃ煽るようなタイトルをつけてみました。

でも、これ本当に大事なことです。

それくらい、構えておいたほうが良いと私自身は思います。

私の社会人1年目はエイベックスという音楽エンタテイメント会社でした。

まぁ、ハードな訳ですよ。

一般の方がお休みの日に色々イベントがあるので、休日なんてない訳ですよ。

なので、ちょっと特殊な業界でしたので、色々覚悟していった訳ですよ。

ただ!!

エンタメの会社じゃなくても、社会人になるということにはそれ相応の覚悟が必要なわけです。
じゃ一体どんな覚悟が必要なのか!?

そんなことについて、書いていけたらと思います。

学生と社会人で変わったこと

  1. 経済的責任:
    もう。親に頼ってはいけない。

    社会人は自分の生計を立てるための経済的責任を持ちます。仕事を通じて収入を得ることで、生活費や諸経費を賄う必要があります。一方、学生は通常、家族や奨学金、アルバイトなどによって生活費を賄うことが多いです。
    扶養を外れるということは、自分で全てのお金を管理をするので、使いすぎには要注意です。

    初任給は、親に何かプレゼントを送りましょう!

  2. 時間の使い方:
    休みの日の使い方は重要です。

    学生時代にオール!なんか当たり前でしたが、社会人になってからは、「オール」する時間やタイミングはしっかり自分でコントロールしてください。

    平日からうっかり飲みすぎたなんてことは、次の日のパフォーマンスにめちゃくちゃ影響します。

  3. 飲み会で気を張ることになる
    今までの飲み会は楽しい飲み会だったかと思います。

    しかし、社会人での飲み会にもマナーはあります。

    気を使わない飲み会。なんてこともありますが、そんな飲み会は滅多にない訳ですよ。
    新卒の社会人は、一応気を張ってなきゃいけない訳ですよ。
    そこで飲み会お作法を学んで、クライアントの飲み会の時に失敗しないようにしましょう。

  4. 人間関係とコミュニケーション:
    結局これです。

    社会人は仕事で多様な人々と関わり、チームでの協力や上司とのコミュニケーションなどが求められます。一方、学生は主に同級生や教員との関係が中心であり、社会人に比べてコミュニケーションの範囲が限られています。

    どんなに頭良くて、勉強できても、人間関係を大切にできないと中々しんどいです。

最後にエールを送ります

新たな一歩を踏み出す新社会人の皆さんへ、心からのエールを送ります。

これから始まる職場での新たな旅路は、挑戦に満ち、成長と学びの連続です。その道のりは決して平坦ではなく、時には厳しい試練に直面することもあるかもしれませんが、その中には素晴らしい機会と経験が待っています。

そうです。「経験」を手にすることができます。

入社後、自分に合ってない職場だな!と思うかもしれません。

「すぐに辞める。」「3年働いてみる」

どちらも一つの経験です。

まず、自信を持って前に進んでください。

人生は自分の選択を「正解」に導く作業です。

あなたが持つ能力や才能は、この世界での貴重な資産です。自分の可能性を信じ、その力を十分に発揮してください。失敗や困難があっても、それは成長の機会であり、強くなるための試練です。立ち止まることなく、前に進んでください。その先には、自分が想像する以上の成果が待っています。

そして、謙虚さと学びの心を忘れないでください。

新しい環境に飛び込むとき、まだ知らないことや経験がたくさんあります。

他の人の意見や経験に耳を傾け、常に学び続ける姿勢を持ちましょう。
その積み重ねが、あなたの成長と成功につながります。

そして、周囲の人々とのつながりを大切にしてください。

職場はチームで成り立っています。他の人と協力し、助け合い、共に目標に向かって努力することが大切です。チームの一員として、自分の役割を果たし、共に歩む仲間たちとの絆を築いてください。

新社会人の皆さん、未来はあなたが創り出すものです。

自分の道を信じ、勇敢に進んでください。

あなたの未来が明るく輝くことを心から祈っています。頑張ってください!


サポート頂けると大変ありがたいです。精一杯頑張ります!