見出し画像

#198 生き方

神よ

変えることのできるものについて、それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。

変えることのできないものについては、それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。

そして、変えることのできるものと、変えることのできないものとを、識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバーの祈りの言葉。

仏陀の教え「一切皆苦」。
どうやら、「人生のすべては苦である」と言う意味ではないそうだ。

「苦」とはサンスクリット語の「ドゥッカ」。 これは「くるしみ」ではなく「自分の思い通りにならないこと」という意味であった。

全てが、自分の思い通りにはならないことを知れ。しかし、変えられるものには勇気を持って挑む。

人生が生きやすくなる大切な教えである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?