見出し画像

#569 怠け者?

自分の意見が絶対的に正しいと思いこんでいる人は、ある傾向の考え方だけをえんえんと頭の中にめぐらせていて、そのためにいつも同じか似たような結論を出してばかりいる。こういう状態は、偏食する人と同じだ。習慣をくり返すばかりで、他の料理の味、別の見方、まったく別の考え方の道があることを知らない。こういう人は頑固で意志が強いように見えはするが、実は怠け者だったり、臆病かつ小心であることも少なくない。

『ウィトゲンシュタイン世界が変わる言葉』

自分は正しいと思い込んでるひと。
自分の考え方を変えられない人。

このような人は怠け者だ。

自分の考え方を変えられないということは、
それ以上考えることをしないということ。

確かに怠け者だ。

自分を変えるのが怖い。
臆病者だ。

自分の考え方を意思を持って柔軟に変えていく。
自分を変える勇気、他者を受け入れる器の大きさ。

自分の価値観や考え方が
良い意味で揺らぐような
機会を意識的に作ることで、
いつまでも怠けない自分でいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?