見出し画像

#4これが人生か

「これが人生か さらばもう一度」

ドイツの哲学者ニーチェの言葉です。 

私が大学生の時に出会い、衝撃を受けた言葉です。この言葉を目にした瞬間、涙が溢れてきました。今でも1番大切にしている言葉です。

当時の私は
なぜ私ばかりこんなことが・・・
どうせ私なんか・・・

このような生き方をしていました。

もう一度同じ人生を歩みたいか?
当然、当時の自分はNOです。
しかし、私は思いました。

「かっこ悪いな」

この問いに「YES」といえる人生にしよう。
そう固く誓いました。

もう一度生まれ変わっても同じ仕事をする。
もう一度生まれ変わってもあなたと会いたい。
もう一度生まれ変わっても妻と結婚する。
もう一度生まれ変わっても同じ人生を歩む。

自分の運命と正面から向き合い、
自分の運命を愛する。

目の前で起こることは何かのメッセージ。
きっと自分に必要なことだろう。

最初から最後までハッピーな映画なんて誰が観に行くか?浮き沈みがあるから面白いのではないか?

まずは受け入れることから。
この世の中に問題はない。
あるのは解釈のみ。

「これが人生か さらばもう一度」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?