見出し画像

#721 後悔をするな

詩人のジョン・グリーンリーフ・ホイッティア( John Greenleaf Whittier)はこう語った。「この世で言葉と文で表現できるもっとも悲しい単語は『 ~だったらよかったのに』だ」

「後回し」にしない技術

もっと勉強ができたらよかったのに。
あの時、一歩を踏み出しておけばよかったのに。

誰しもが一度は〇〇だったらよかったのにと
思ったことがあるとおもう。

しかし、このような後悔をいくら口にしても
現実は何も変わらない。

現実を受け入れ、
可能な限りの予測を立て、
行動に移す。

人生最後の瞬間に後悔してしまうことの中にも
他人の目を気にしすぎた。
心配し過ぎなければよかった。
リスクを恐れずにいろいろ挑戦すればよかった。

このようなことが書かれている。

「あのとき 〇〇したことで、私の人生は変わった。」

このような言葉が出てくるようになりたい。
昨日と同じことを繰り返して、
明日は違う結果を望んではいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?