見出し画像

#679 楽をするな

前頭葉にもっともラクをさせる方法が「前例踏襲」です。たとえば、行きつけのお店にしか行かなくなること。話の筋がだいたいわかる同じ著者の本しか読まなくなること。選挙で同じ政党にしか投票しないこと。一度うまくいった成功パターンをずっと続けること。これらはすべて、前例を踏襲した前頭葉バカの状態です。

前頭葉バカ社会

前年と同様に。
前回と同じで。

学校の現場でよく聞く残念な言葉だ。

このような言葉が出てくる理由は簡単だ。
考えるのが面倒くさい。ただそれだけだ。

考え抜いた結果、
前年と同様ならまだわかるのだが。

考えることは、とても大変な作業だ。
だからこそ、省きたくなる。

しかし、これでは失敗の確率は
低くなるが、成長はしない。

成長しない人間、組織に明るい未来はない。

前例を踏襲に疑問を持てる
面倒くさいやつでいたいと強く思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?