見出し画像

#727 郷に入っては

自分は自分が思っていたほど能力があるわけではなく、むしろできないことばかりじゃないかと落ち込む日々が続きました。 今はそれが、能力の問題ではなく、前の世界の学習を引きずり過ぎていたことが原因だったと分かります。

Unlearn(アンラーン) 人生100年時代の新しい「学び」

前の世界の学習を引きずることの弊害。

例えば野球部だった子。

とにかく数をこなすこと。
困ったら気持ちで乗り切る。

このような思考のパターンで
社会に入っていくといつか限界が来る。

その時は正解だったが、
場所が変われば考え方を
改めなければならないこともある。

郷に入っては郷に従え。
その場所に適した努力の仕方があるはずだ。

自分がせっかく得た
貴重な経験を無駄にしないためにも、
思考がパターン化していないか
要チェックだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?