見出し画像

#422 ファン

企業はとにかく新規顧客の認知を得てなんとか一回買ってもらおうとライバル他社としのぎを削るわけだが、すでにファンになっている人たちが、実は売上の大半を支えているのである。ファンは売上を支える大黒柱なのだ。ファンを大切にして「ファンであり続けてもらうこと」が、収益の安定に直結するのである。

『ファンベース』

これからはコミュニティの時代。
様々な研修、勉強会で聞く言葉だ。

自分のファンはどれぐらいいるか?

自分が出した結果や実績に寄ってくる人は、
結果が出なくなったら離れていく。

そうではなく、自分自身、自分のコンテンツを愛してくれる人だ。

ある企業は、コアファンとファンだけで全売上の約 90%になったという。

フォローを増やすこと、新規顧客を獲得することも大事だが、今現在自分を信じてくれる人を喜ばせる、大切にするべきだ。

学校の教員も「ファン思考」が大事だと思う。生徒たちがいざという時に助けてくれる。そんな経験をこれまでたくさんしてきた。

アイドルのようなファンではなく、自分という人間を信頼してくれるファンである。

今、自分を信じてくれる人に目を向ける。
あるものに目を向ける。

ファンの口コミは最強の広告である。
ファンは最強の味方だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?