見出し画像

#451 品詞と生き方

「地獄への道は副詞で舗装されている。」
        スティーヴン・キング

本来は「地獄への道は善意で舗装されている」であり、ヨーロッパのことわざ、格言である。

名詞、動詞を生かすために、
形容詞や副詞が存在する。

しかし、形容詞、副詞が
主語を弱めてしまう可能性もある。


勉強や人生も同じだ。

「もっとしっかり勉強しよう。」
「ちゃんと生きよう」

伝える側としては、
「もっと」「しっかり」「ちゃんと」の基準を
示さないと、相手にはまったく伝わらない。

自分がどうなりたいのか?
伝えたいことは何なのか?
自分は何がしたいのか?

形容詞や副詞ではなく、
名詞、動詞で生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?