見出し画像

#578 目の前のこと

つまらぬ役を仰せつけられたときこそ、真剣にその仕事に取り組むべきだと。 得てして、順調なときは、つまらぬ役を仰せつけられると不満に思ったり、あるいは投げやりになって仕事に身を入れなくなる。これが一番危険なのだ。不遇なときこそ、目の前の仕事を精一杯やり抜くことが、一番大切だ。

『葉隠の人生訓』

順調な時は頑張り、
不遇の時はしょんぼりする。
一般的にはこのようになる。

頭ではわかっていても、
その逆はなかなか出来ないもの。

うまくいっていない時こそ、
自分を磨くチャンスだ。
その姿は誰かが必ず見てくれている。

順調なときにこそ、
つまらない役を率先しておこなう。

つまり謙虚に生きよということだろう。
目の前の出来事や仕事に振り回されない。

「私は試されている。」
この感覚を常に持っておきたい。

長い時間をかけて、読み継がれてきた
書物だからこそ、真実だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?