見出し画像

#726 似たような経験

似たようなことをやってきたという自信があるからか、過去に学んだ力の使い方や技術で何とかしようとするので、新しいやり方を受け付けることができず、結果的に、うまくいかない。なかなか上達できないことが多いそうです。

Unlearn(アンラーン) 人生100年時代の新しい「学び」

似たような経験で何とかしようとする。
これは一見とても合理的だ。
いろんなことをショートカットできる。 

しかし、「学ぶ」という点においては
マイナスなことだ。

目の前のことは新しいことなのに、
思考は過去のものを使っている。

新しいことには、新しい気持ちで
取り組むことが重要であろう。

経験とは武器にもなるが、
足枷にもなってしまう。

新しいことを始める時には、
自分の学ぶ姿勢や謙虚さを
試されていると思った方がよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?