見出し画像

#746 自分らしく

「なあ、木彫りの象ってどうやって作るんだ?」「そりゃあ簡単だ。象らしくないところを全部削ればいいんだよ」 そして、ここに僕はこうつけ足したいです。「じゃあ自分らしく生きるには?」「同じだ。自分らしくないところを全部削ればいいんだよ」

世界一やさしい「才能」の見つけ方

自分らしく生きるとは?

自分の好きなことをする。
自分の意思に従う。
自分に正直になる。

様々な「自分らしさ」の定義があると思う。

著者の言葉、
「自分らしくないところを全部削ればいいんだよ」
この言葉はとても衝撃だった。

削ることで、自分らしさを出す。

自分らしさはどこか
何かをするという
足すイメージだった。

やめること、手放すことも
自分らしさには重要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?