見出し画像

#545 愛される

少なからぬ人々は、他人からほめられようと思っている。人から感心されたいと思っている。さらに卑しいことには、偉大な人物だとか、尊敬すべき人間だと見られたがっている。それはちがうのではないか。人々から愛されるように生きるべきではないのだろうか。

『ウィトゲンシュタイン世界が変わる言葉』

偉大な人間になりたい。
尊敬されたい。

誰しも一回ぐらいは
思ったことがあるだろう。

それぐらいの気持ちがないと、
前に進めないかもしれない。

しかし、自分の実力以上の
自分を他人に見せようとすると、
何かがおかしくなる。

間違いのない生き方は何かと問われたら、
それは「愛されるように生きる」であろう。

愛さなければ、愛されることはない。
尊敬するから、尊敬される。

自分を大きく見せても誰も喜ばない。
みんなを喜ばせる人

つまり愛される人が
結局、偉大な人になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?