柴柴🇨🇳中国トレンド

最新の中国トレンドやビジネス情報を発信|小紅書コンサルタント|中国市場向け・中国人のイ…

柴柴🇨🇳中国トレンド

最新の中国トレンドやビジネス情報を発信|小紅書コンサルタント|中国市場向け・中国人のインバウント向けにアカウント運用を開始|元小紅書(RedBook)社員|

最近の記事

中国版Instagram「小紅書」は購買意欲の高い若者の集まりであり、ライフトレンドの中心地 #2

どうも、中国のトレンドを発信する「柴柴」です。 前回の「小紅書(Redbook)」のユーザーインサイトに引き続き、今回はもっとユーザー属性について深掘りをしていこうと思います。 高学歴で若いユーザーが大半を占めるコンテンツコミュニティー前回のパートでも紹介しましたが、小紅書の70%のユーザーが女性ユーザーです。男性ユーザーもゲームコンテンツなどを拡充し、少しずつ増加していますが、まだまだ若い女性ユーザーを中心としたプラットフォームになっています。 小紅書の特徴として、ただ

    • ある中国企業の購買意欲を刺激する「ブランドストーリー」のお話

      中国のトレンドを調べていた時、 中国のコーヒー市場が10年で60倍になったという記事を発見しました。 2014年の600億から、2024年には約3兆6000億円って凄い規模ですよね。 さて本題に戻りますが、 この記事を見てふと思い出しのが「隅田川珈琲」というブランドです。 「隅田川珈琲」は日本の隅田川をモチーフにした名前ですが、実は中国発の新興コーヒーブランドなんです。 (創設者はドリップバッグを中国に広めたパイオニアだとか) 気になるのが、なぜ「隅田川珈琲」という

      • 中国の若い世代必須アプリ!中国版Instagram「小紅書」の驚くべきユーザーインサイト #1

        ■自己紹介初めまして「柴柴」です。 本日からnoteを始めてみました。皆様よろしくお願い致します。 今後は中国のトレンド情報(主に美容やファッション、旅行、インフルエンサーなど)や中国のSNS情報、中国市場の傾向などを発信していく予定でいます。 私は元々『中国版Instagram』と呼ばれている小紅書(RED BOOK)の日本法人で2年程働いておりました。入社した当時は小紅書を知っている人も少なく、日本での影響力はそこまで大きくなかったですが、今ではユーザー数も大きく増

      中国版Instagram「小紅書」は購買意欲の高い若者の集まりであり、ライフトレンドの中心地 #2