見出し画像

音楽というコトバで人を励ます


言葉が見つからないのは誰にでも経験があると思います。それって自分の語彙力のせいかな?とも思うのですが関係性、前後関係、状況、立場、、、いろんなことが関係していて難しいですよね。でも、本当に大切な人に必要な言葉をかけようとした時、失敗できませんよね。

どんな言葉が思いつきますか。

「やればできるって」
「気にしないでおきなよ」
「がんばって」

とか、どんなに気持ちを込めて言っても、なんだか安っぽいし、反対に傷つけるかもしれませんよね。では、、、、

「気持ちわかるよ」

とかどうでしょうか。やっぱり、直接的すぎて言えませんよね。

なぜ言葉が見つからないのでしょうか。ぼくは、そもそも言葉は完璧ではないからだと思います。

言葉を探しているのは、相手を励ましたいから。でも、悩んでいる人も言葉にならない感情で悩んでいるかもしれない。そうすると、言葉よりももっと抽象的で心を包み込んでくれる優しい音楽の方がずっとその人に寄り添ってくれることがあると思います。

音楽ってそういう優しいコトバです。

これまでshibaが4曲リリースしてきました。今日もリリースしたのですが、本音を言うと先週の「あなたの心のままで」がぼくの心の琴線に最も触れた曲です笑。

もし、周りに大切な人が悲しんでいたら、口下手なぼくは、きっと一緒にそのピアノをききます。長い人生、そんなコトバが必要な時がきっと来ると思います。

読んでくれてありがとうございました。


-shibaのピアノnote 運営 Fuchi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?