見出し画像

【バングラデシュ旅行記】ダッカ(二日目)

昨日のバス移動の疲れからか、よく眠れました。が、イスラム教徒が9割超のバングラデシュの朝は早い。朝4時にクラクションの音で起こされました。そこから再び寝て朝7時に起床。朝食を食べにオールドダッカへ向かいます。

昨日学んだのですが、Uberバイクやリキシャの移動はインドと比べて若干高め。最安の移動法はローカルバス。短い距離であれば10タカ(13円)で移動できます。ということでローカルバスにてオールドダッカに移動。「Al Razzak」という店へ。ここはチキンチャップが有名な店ですが、朝はやっていないとのこと。朝メニューのパヤを注文。

マトンパヤ(150タカ)、ローティ(20タカ)

パヤはかなりの大盛り。ローティ2枚は軽く消化できる量ですが、昼以降のことも考えここは一枚でセーブしたいところ。なのでローティをたっぷり浸けて贅沢にいただきます。至高の朝ごはんとはこのことか。パヤの肉はトロットロでスープまでたっぷりとコラーゲンが含まれているのを感じます。そして程よく健康的なスパイス。カロリーは高めだと思われますが、栄養価もたっぷりの一杯。

ローティ一枚とパヤを完食し、チャイを注文。チャイとは「お茶」のヒンディー語なので、バングラデシュでは「ミルクティー」と英語で呼びます。

チャイ(25タカ)

玉になるほど濃いミルクが合わさったオーソドックスなイスラム料理屋のチャイ。美味しい。今まで飲んできたチャイの中でもかなり上位の部類です。

朝食を終え、オールドダッカを散歩します。ピンクが綺麗な博物館併設の寺院「Ahsan Manzil Museum」はまだオープンしていないので、外から眺めるのみに。

Ahsan Manzil Museum

その向かいのSadar Ghatでは果物などの荷下ろしで大賑わい。

Sadar Ghat
荷下ろしする業者たち

リキシャでごった返すマーケット通り

マーケット

噂に違わぬカオスさです。さすが人口密度世界トップ国家バングラデシュ。その首都ダッカは東京の約2倍の人口密度と言われている。ここに住みたくはないなぁ(笑)

そしてムガル帝国時代の城跡「Lalbagh Fort」に到着。入場料400タカ(約520円)とちょい高いですが、せっかくなので入ってみることに。

Lalbagh Fort

メインの建物はこちら。ムガル皇帝の寵愛する娘ビビ・パーリの墓廟。中は九つの部屋に区切られていて、保存状態こそ良くないものの、ムガル式の模様が見えます。

ビビ・パーリ廟

裏にはビビ・パーリのものと見られるお墓が。そして裏からの景色はタージマハルとよく似ています。

裏からのビビ・パーリ廟

敷地は広いものの、現存するのはこのビビ・パーリ廟といくつかの門のみで、全て見て回るのには30分で充分です。一般の外国人観光客にとっては、これで400タカはちょっと割高だなと。実際来ていたのは庭園を楽しむバングラデシュ人(チケット1人30タカ)が多かったです。

オールドダッカ散策が終わり時間は11時半。たくさん歩いてお腹も空いたので昼食に。Dhanmondiというエリアにある「Star Hotel & Kabab」へ。こちらも超有名店で、ダッカ内にいくつか支店があります。定番メニューのマトンレッグローストとスペシャルナンを注文。

マトンレッグロースト(350タカ)、スペシャルナン(35タカ)

絶品です!!!激ウマ!!!
まずレッグロースト。肉がトロトロです。肉質が柔らかく、そしてとんでもなく美味しい。グレイビーも良い甘辛具合。そこにちょうど良くバタートーストで味付けされたスペシャルナンを漬けると、天にも昇る気持ちです。ひたすら最高でした。

食後にはチャイを注文。このチャイがまたとんでもない絶品です。一口飲んで「あぁぁぁ」と声が出てしまうほど最高の調合具合。過去トップ5には確実に入る完成度。幸福感をさらに高めてくれます。

チャイ(25タカ)

調子に乗ってさらにデザートのカードを注文。こちらも冷えていて、とろける食感で、超美味い。この店はメニューも豊富で、ビリヤニやファルーダも評判なので、再訪して色々試したいと思います。

カード(60タカ)

12時を過ぎ気温がだいぶ上がってきたので、カフェに入ってひと休憩。こちらも人気店「North End Coffee Roaster」にてアメリカーノを飲みながら、ニュースを見たり、本を読んだり、優雅に時を過ごします。

North End Coffee Roaster

17時になりダッカの一大マーケット「New Market」へ。服屋から電化製品、食器類など何から何まで勢揃い。場所も室内に屋外にモスクまであり、めちゃくちゃ広い。僕は特に何も買いませんでしたが、ローカル民はひしめき合って買い物していました。

New Market外観
屋内マーケット
屋外マーケット

18時になり夕食へ。オールドダッカに戻り、ビリヤニの人気店「Kolkata Kacchi Ghor」へ。中に入ると店員さんに「コンニチハ」と言われました。日本人もよく来るんでしょうか。ビリヤニを注文。

ビリヤニ(330タカ)

店名にあるようにバングラデシュ式ではなく、コルカタスタイルのビリヤニ。インド式の油&サフランが全面に押し出されたスタイルで、さらにまるごと入ったジャガイモがコルカタスタイルの特徴。うん、美味しいです!

特筆すべきは大ぶりのマトン。食感は柔らかく、優しくローストされていて、胡椒の味付けが最高。それ単品で完成しているほど美味しい。

ビリヤニを食べ終わり、夕食二軒目へ。今日の昼に行った「Star Hotel」のオールドダッカ店です。こちらの店ではケバブ専用の店があって、そちらでビーフケバブを注文。

ビーフケバブ(250ルピー)

外側は衣が揚げられたようにサクサクで、中は柔らかい。ただ味付けが濃く、これはローティと一緒に食べるべきだなと。僕はビリヤニでお腹いっぱいだったので、単品で食べましたが。でも充分美味しかったです。

お腹いっぱいになったので、エクササイズがてらホテルまで40分歩いて帰り、シャワーを浴びて読書して就寝。明日は三日目です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?