見出し画像

自己否定の呪い


こんばんは、しばみちゃんです


自分を否定しているのは自分だけ
って知ってますか??


でもね〜そんなことは何回も聞いてるし、
何回も本やSNSで読んで分かってるけど、
否定していること自体に気づけないんだよね〜
めっちゃわかる


わたしは膣のトラブル
(イケない、気持ちよくない、PMS、生理痛、冷え)
と向き合うようになってから
たくさんの人とお話するようになった


そうしていると自分では気づけなかった
わたしの良いところだったり、
自分ではダメだと
思っている部分を褒めてもらったり、
変わらなきゃと思っていた部分を
そこがいいんだよって言ってもらったり、
それがギャップなんだよって言ってもらったり、
当たり前だと思っているところを
面白いって言ってもらったり、


そうして気づいたの


自分に❌ってしているのは自分だけだって
誰もわたしを否定してこないし、
誰もわたしが思っている
だめなところを責めたりしないって


自分で自分を掘り下げる方法もあるけれど、
人から言われて自分を知る方法もあったの


そして自分の良いところは
自分でここかな〜って思いながらいるよりも
誰かに言ってもらうとすごくお守りになる

べ〜!あの人にこう言ってもらったもんね!って


だから自分を認められずに苦しんでいるなら、
自分に❌をつけ続けてしまうなら、
自分にはいいところなんてないって思うなら、
誰かと話す機会をつくってみて欲しい


自己理解のコンテンツじゃなくても大丈夫
ずっとやってみたいなって思ってたこととか
なにか克服したい苦手なこととか

普段と違う頭と心の使い方をすると
気づけることってあると思うの

わたしが気づけたきっかけは
ビキニコンテストとショーガール体験会と
今日受けた話し方講座だった

心理学に興味があって、
セラピーやらカウンセリング受けたりしたけど
わたしは自分で自分をよりも、
人に認めてもらうことの効果が強かった


自分のことを認められるようになったら
きっと人のことを「評価する」から
「認める」になって
今よりも生きやすい環境が整うと思う


まずはわたしがそうなるんだ


いつもと違う感じな文章、
最後まで読んでくださって
ありがとうございました♡

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,775件

頂いたサポート代はレベルアップのために使わせていただき、必ず還元できるよう精一杯、努力いたします🐣