見出し画像

きえはる心理学ラジオの公開収録に行ってきた

突然秋がやってきましたね。
何を着よう?と迷ってしまいます。
今回は9月に行ったワーママ合宿についての感想です。



ワーママ合宿に行って来ました。

ワーママ合宿とは


1.きえはる心理学ラジオの公開収録と

https://note.com/kieharu_psyc/

2.そのあとの交流会、
3.もくもく会と称し、「やりたかったけど、できなかったことに取り組む時間を確保する。」
この3つは決まってました。
自分たちの往復の交通方法やホテルは各自手配する。となっていました。
参加費は無料です。

旅行に行きたいけど、中高生は部活やテストで忙しくてまとまった休みがあわせにくい。一人や夫婦で旅をするほど行きたいところが無い。コロナで制限もあったし。という理由で長らく旅行には行っていませんでした。
開催地は札幌。
時間とお金を使ってでも会いに行きたかった人。
これに行かなかったら後悔する。
と思い、申し込みました。


書けば叶う

今年の手帳のやりたいことリストにはるさんに会う希恵さんに会うと書いていた私。今回、それが、実現し手帳に書けば叶うを実感しました。
(希恵さんとは#学サポ大全 の出版祝賀会で会って泣いた話を以前noteに書きました)

ワーママ合宿をやります、を知らないと申し込みもできないし、開催は札幌です、となって遠くて無理だな、と思うかもしれない。
手帳に書いた時に、私はもう会う準備ができていたんだと思います。

私はなぜ二人が好きなんだろう

二人の会話は早くてテンポが良いです。実際に目の前で話されているのをみて、より一層思いました。掛け合いの台本があるのではないかと思うくらいスムーズです。
2人の話はずっと聞いていたい。
通勤途中や家事をしている時に聞いていると、音声で距離が近く感じる分、私も会話に参加している気分になります。
普段の人間関係ではできない話だと思います。
それは場が回れば良い、変な人と、思われたくないだけの会話です。
私はそれを日常でたくさんしています。その方が生きやすいから。
でも本当にしたいのは、もっと掘り下げたり、もっと自分を盛り上げる話。
私は二人が知的好奇心が旺盛だから好きなんだなあ、と思いました。
価値観は似ているけど、違う2人の関係も羨ましくて好きです。

ポッドキャストも録ってみました。よかったら聞いてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?