見出し画像

YouTubeを伸ばすにはトレンドを利用しましょう(メリットデメリットあります)

こんにちは。
YouTubeでトレンドに乗り再生回数が19倍になったものです。

画像1

今回は「私もYouTubeのトレンドに乗って爆のびしたい!」

そう考えているあなたにトレンドを取り入れるメリットとデメリットをお伝えします。

ブログを書いている方は「トレンドは悪手」と思っていると思います。

ぼくもおおむね賛成です。


しかしぼくはYouTubeでのトレンドは使いようによっては大きくチャンネルを伸ばすチャンスだと考えますので、トレンドの使いこなし方について解説します。


5秒だけ自己紹介しますと、ぼくは2018年に副業としてブログをスタートしたサラリーマン(事務員)です。

WordPress(ワードプレス)をマイクロソフトのワードのことだと思っていた知識レベル0の一般人です。

ドメイン?何それ?の全く未経験からブログを始めて5ヶ月目に月収5万円に到達しました。最高月収は11万ちょっと。

今はブログの順位がすっかり落ちてしまいブログのモチベも低下。
そこで前々からやりたかったYouTubeに参戦。

無事に【チャンネル登録者1000人&総再生時間4000時間】の壁を67日でクリアできました。

ぼくのような「持たざる者」でも自分一人で戦える良い時代ですね。
本noteではYouTubeの伸ばし方について記事を書いています。
もしよければ他の記事もご覧くださいませ(`_´)ゞ

Twitterでも副業についてつぶやいていますのでよろしくお願いします。
https://twitter.com/shibainusantaro



YouTubeのトレンドに載って大きく再生回数を増やす方法


トレンドで再生回数を増やすはトレンドに乗ることです。非常にシンプル。

トレンドを知る方法は超簡単というか…あなたが運営しているチャンネル全てにトレンドが向こうから勝手にやってきます。


例えば
料理系チャンネルなら、テレビで話題になった簡単レシピとか。

ガジェットチャンネルなら、新機種が常に発売されますよね。

歌ってみたチャンネルなら、ヒットソングが生まれたタイミングとか。


このようにどのジャンルでも必ず大きな波が勝手にやってきます。
頭のいい人がマーケティングをして波を勝手に起こしてくれます。


なのでその波が来たら乗り遅れずに乗る。
ただこれだけ。


よく意識高い系ブロガーが「テレビは時間の無駄。捨てた(キリッ)」とか言ってますけど完全にアホです。
ビジネスを考えたときにテレビの影響力は計り知れないものがあります。
波を起こすために企業はテレビを利用しますので、
その波をキャッチ出来ないのは完全に機会損失です。


なので波が来たら乗る。これだけです。


注意ポイント;あなたが乗りたい時に波は来ません。

サーフィンなどやられている方ならわかると思いますが、波は自分の力では起こせませんよね。

なので波の情報をキャッチして、波上がる場所へ移動して、波を待つ。
こうすれば波をキャッチできる可能性はグッと高まります。





YouTubeでトレンドに載ることのデメリット

デメリットは
視聴者属性の違う動画を投稿したら失敗することと、
その後波が下がった時にYouTubeにインプレッションを下げられるという2点です。

例えば自動車チャンネルをやっているのに「激辛ペヤングを食ってみた」は完全に間違いです。

属人性の高いチャンネルがやっていると真似しがちですが、あなたは何者でもないそこら辺の一般人です。

あなたのやりたいことは別チャンネルで、勝手にペヤングでもなんでも食って盛大に滑ってください。


もう一点は、トレンドに乗り再生回数が伸びると、YouTubeがめちゃくちゃ褒めてくれます。

画像2


しかし困ったことにYouTube先輩はトレンドで伸びたあなたのチャンネルのアベレージを、このトレンドで伸びた時の回数を基準にし始めます。


なのでトレンドが過ぎ去って再生回数が元通りになっただけなのに、こんなことを言ってきやがります。

画像3


このチクチク嫌なことを言われている感じが病む原因になります。
うざいです。

とはいえ、メリットはあります。



YouTubeでトレンドに乗ることのメリット


トレンドに乗り再生回数が増えることで、
チャンネルが認知され、チャンネル登録者が増えます。

再生回数はトレンドの波と共に減っていき、YouTubeにもディスられますが、一度波に乗って、まだあなたの存在を知らなかったユーザーにリーチできれば、その後徐々にチャンネルが育っていきます。

これが最大のメリットです。

どんなに最高の内容の動画を撮っても、みられなければ価値はゼロです。



あなたのチャンネルにも必ず波はやってきます。
その波は自分では起こせませんので、自分のジャンルで何が起きているのか、常にアンテナを5mぐらい伸ばして、トレンドをキャッチしてください。


そしてその波が来たら全力で取り掛かることです。
寝てる場合じゃないです。
用事も全てキャンセルしましょう。
なんなら会社も有給使いましょう。


そうしてリスクをとった人だけがYouTubeで勝ってきたんじゃないかな、とぼくは思います。


それではまた✌︎('ω')✌︎

いつかはサポートされるようになりたいと夢見ていましたが、まさか本当に実現できるなんて最高です!ありがとうございます!