見出し画像

職歴なしスキルなし、30歳で飲食チェーンの社員となる。

はじめまして。

しばいぬ店長と申します。



画像2



このnoteでは飲食チェーンに就職し店長として働く私が感じる飲食店事情を







○現在飲食店に勤めていて悩みのある方




○これから飲食店へ勤める方




○就職先・転職先に悩んでおり、飲食業の社員事情ってどうなんだろう、と気になっている方









に向けて私のお伝えできる情報を(内部事情が洩れない範囲で)発信して参りたいと思います。



私が書いてゆく記事は参考になる対象が少ない記事かもしれません。






その分、興味を持って頂いた方にとっては価値のある物にしてゆけたらと思っております。













僭越ながら最初に私のことを簡単にご紹介させて頂きたいと思います。











           [しばいぬ店長]



■現在35歳、飲食チェーン店の社員として働いております。



■役職は店長です。









■高校を出てからはバンドで音楽活動の道を突き進み、フリーターをしながらあとさきの事は考えずひたすらバンドに明け暮れていました。













■バンドを続けて10年以上が経ったものの、もなかなか結果が出ず30歳を手前にしてようやく将来の自分と向き合います。










■高卒、正社員歴なし、特別なスキルなし、30歳、求人サイトをひたすら見ますが選べる選択肢は限られています。










■未経験でも就ける仕事で、自分が働いている姿をイメージできるものが飲食店でした。












■『飲食は離職率が高く肉体的にも精神的にもキツい仕事だ』と耳にすることはよくありましたが、「とにかくどこかに社員として勤めなきゃ」という焦りも強く就職活動を急ぎました。












■安定面を考えて「なるべく大きい会社を選びたい」という思いだけはありました、その願い通り社員2,000人以上の飲食チェーンを展開する会社に就職が決まりました。















■飲食バイトも殆ど経験がない中、壁にぶち当たっては乗り越えを繰り返し繰り返し4年かけて店長となりました。













■現在は就職から6年近く経過、店舗の運営管理やスタッフの管理に従事しています。













以上が私、しばいぬ店長の略歴となります。






ここまでご覧頂きありがとうございます。









ここまで視て頂いたあなたは飲食店に携わっている方・飲食店の事情を知りたい方でしょうか?












今回は簡単な自己紹介とさせて頂いて、また次回からは冒頭に申し上げた通り飲食業の事情を知りたい方にとって価値のあるコンテンツを発信して参りたいと思います。








更新しましたら関連記事として載せておきますね、また是非ご覧下さい。














それでは、たいへんお疲れ様でした。


「頑張れ」が届くのはお店でお客様から「美味しかったよ」と言って頂けるのと似ております。 皆様のスキやサポートが活動源となります。