見出し画像

ハンドメイド以外もOKの「小箱ショップ」を開いてくれる店舗bosyu

概要

今やりたい事というか、「やってもらいたいこと」があって。

何かお店を開いていたり、カフェやレストランを経営している人は、店の中に「小箱ショップ」を設置してくれないだろうか……。

雑貨屋さんでよくあるんだけど、店内にカラーボックス程度の箱をいくつか設置して、1ヶ月2000円~3000円程度で貸し出すの。作家はその箱の中を自由に使って飾り付けし、作品を販売できる。

これを「ハンドメイド以外でも」できないだろうかと思って。

雑貨屋巡りしていて、店ごとにテーマがあるのが面白い。1ヵ月~2ヵ月ぐらいでテーマを変えている店もあったり。

ふと思ったんですよ。「テーマを合わせれば、私の本置いてくれるかな?」って。

ライターや作家は自分の本を売れるし、音楽やっている人はCDも売れる。販売だけじゃなくて、宣伝や非売品の作品展示にも使える。

もちろん、募集する作品は店の主人がテーマを決めて趣味全開でもいい。

フレンチレストランならテーマを「フランス」にしてみたり、酒屋さんなら「酒」「おつまみ」にしてみたり。

手作り雑貨やホビー系の専門の小箱ショップはわりとあるけど「それ以外」となるとなくて……。

多分どの地域にも何人か「ハンドメイド以外」を売りたい人も、いるんじゃないかな~。

もちろん、いままで委託販売やったことない店には、実際やるとしたら、いろいろ手間がかかって大変だろうけど……やってみてもいいかな? というお店や、

元々小箱ショップ開いているお店で、「うちの店のテーマと合わせてくれるのなら、置いてもいいよ!」という店長さん、

「そうゆう小箱ショップ知ってるよ!」っていう人いたら、是非教えてください!!

2020/2/6 追記

というわけで、小箱ショップで同人誌売ってみます!

bosyuで得た情報ではないのですが、実家近くの小箱ショップに、思い切って同人誌置いてよいか尋ねたら、「扱った事はないですが……」という感じでしたが、あっさりオッケー貰えたので、試しに置いてみます!

念のため、二次創作と年齢制限アリ本は置いてません。
(元々年齢制限アリ本は作ってはいませんが)

画像1

小説や写真集、歴史の与太話本があります。

フリマボックス ミオカ店
神奈川県横浜市港南区上大岡西1-18-5 ミオカ6F
京急・市営地下鉄「上大岡駅」 徒歩3分
営業時間:10:00~21:00

実験的にやってみます!

他にも、同人誌OKな小箱ショップ情報bosyuします!

うちにも置いていいよ~という小箱ショップ、私も置いてもらったよ~という同人作家、情報下さい!



よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは執筆活動の資金にいたします。