しばいいぬ

演劇を趣味から事業に変えるための制作についてのノウハウなどを共有します。
固定された記事

団体プロデュース公演に関わってはいけない理由

 皆様ご無沙汰してます、しばいいぬです。  今日は東京の小演劇において横行している団体プロデュース公演の実態について考えてみたいと思います。 団体プロデュース公…

200

【独自調査】4月以降の観劇、22%が差し控え、見る人も40%が事前清算せず

どうもしばいいぬです。 3月15日から22日にかけて、新型コロナの影響下で演劇を見に行くかどうかについてTwitterの方でアンケート調査を行っており、その調査結果が出まし…

200

どうもしばいいぬです
演劇を見ているお客様に向け、covid-19の影響下で4月以降の観劇計画が変わったかのアンケートを行なっています。只今40名から協力頂いてますが、引き続きお手伝いいただけると幸いです
調査結果は今月中に報告します
http://urx.space/pr9v

客席の並べ方をシミュレーションした【芝居犬 夢十夜002】

こんなツイートを見た。 「舞台の観やすさを考えれば座席の千鳥配列はマスト。(略)劇場の心意気をチェックする大きなポイントだなぁ、と。」 このツイートのコメなどには…

100

演劇を利益化する一般的方法【食いつぶされないための自衛学】

 どうもしばいいぬです。今回は演劇を利益化する一般的方法と題しまして、演劇で、ビジネスとして利益を上げる方法を19通り紹介します。  ここで紹介する方法は、長期的…

150

社会人と演劇の持続可能な付き合い方(税金編)

どうもしばいいぬです。このシリーズでは社会人としての演劇との関わり方について書いてみようと思います。 今回はサラリーマンの人向けの税金の話です。ここに書いてるこ…

150