見出し画像

ナイショの抱負を恐る恐る語ってみる

2024年が始まり。
いろいろな出来事が起こる中で、影響を受けやすい私は気持ちが揺れ動いてしまいますが。

だからこそ、今自分にできることを、すべきことをするのが大事なのかなと。

ということで。
新年がスタートしたときに決めた「note連続投稿チャレンジ企画」、本日もチャレンジしていこうと思います。

今日のテーマは「ナイショの抱負」。

実は昨年、長年やろうやろうと思っていてなかなか踏み切れなかった、とあるダンスを習い始めたのです……

えぇ、あれです、、、ベリーダンスです。

でも。
ここであえて声を大にして言いたいのは、私が習い始めたのは「セクシー田中さん」の放送が始まる前なんです!!ドラマの影響ではないのですーーー!!(と、誰に言い訳しているのかわからない言い訳をしてみる・笑)

フリーランスになり、在宅ワーク歴も3年目に突入。
机に向かいパソコンと睨めっこする生活ばかりしていたので、運動不足はもちろん、姿勢の悪さや視力の低下、体力の低下などなど、あれこれ不調を感じていました。

「さすがに動き出さないとダメだ…」

意を決して、いろいろリサーチ。
お友達に勧めらたゴルフを検討したり、ドラムに興味をもったり、フラメンコもいいなと思ったり。

最も有力だったのはヨガ。
でも、私の性格では無理でした…なぜって、頭の中が忙しすぎて、ヨガに集中できない(笑)。HSS型HSPの私は、静かに息を吸って吐きながらも、あれこれ考えてしまう有様。
HSS型特有の刺激が、どうやら少し足りなかったようです…

次に、自宅から近いところに教室があったベリーダンスへ。
気にはなっていたものの、何せ露出が気になるし(笑)、踊りも難しそうだし、、、と思いながらも、まずは体験。

踊りが難しいのは想定内でしたが。
想定外だったのは、音楽とリズム。
思った以上に、音楽が心地よく、リズムに心が躍動するのを感じるのです。

更に小道具の「ベール」が、忘れ去られていた私の”女子”の心を呼び覚ましたといいますか(笑)。
ヒラヒラ舞うカラフルなベールと先生のしなやかな動き。

「……素敵」

気づけば、教室の申し込み手続きを完了していました。

こうして、すっかりベリーダンスの魅力に取り憑かれ、練習に励む40代の初心者。
右手と右足が一緒に動くような残念なレベルではありますが、ひょんなことから、発表会に参加することになったのです、今年!!

昨年末から、いよいよ振り付けも本格化。
初心者だからといって、甘えている場合ではなく。一緒に踊る先輩方のご迷惑にならぬようにと、とにかく振り付けを覚えるところから。
もはや、腰の動きなど二の次三の次(笑)。
手と足を正しい方向へ動かし、間違いなくフォーメーション変更に対応せねば!!

当然、しなやかな動きとは程多いわけで…

復習のため、練習動画を自宅で見て愕然とするのです…
「なんだ、この”どすこい”感……」



まぁ、でも考えようによっては、このBeforeが年末にはどのくらいAfterになってるかな?と実験になるのか……40代アラフィフの伸び代やいかに。

そして、肝心のナイショの抱負だけれど。
習い始めて思ったのは、ベリーダンスの動きは、骨盤底筋群を鍛えるので、女性の健康のためにすごく効果がありそうだということ。

難しい動きや派手な衣装を着る必要はなくても、多くの女性に手軽に日常に取り入れてもらえるといいんじゃないかなと。

なので、将来、近所の公民館などで”なんちゃってベリーダンス教室”を開いて、お友達と踊れると楽しそうだな、なんて。

……そのためにも、まずは”どすいこい”ダンスを卒業しなくては(笑)
 

* * *
 

記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをしていただけると嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━


#ナイショの抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?