見出し画像

2023年最初の最強開運日に

あまりにもnoteを更新しない日が続いておりました…
下書きは結構あるのに、あと一歩に届かない(笑 そんな2022年のnoteでした。

さて。
2023年がスタートして早いもので6日。
お正月休みを一応設けていたものの、私の仕事は毎日行う必要があるものもあり、元旦も三が日も時間は少ないものの稼働していました。

そんな私の今年の目標は「1日の稼働時間を5時間にする」というもの。Twitterでもこんな風につぶやいておりました。

もちろん、今すぐ達成するには無理のある目標ですが。年末には今よりはこの状態に近づいているようにしたいのです。

というのも、理想の暮らしには数字にコミットするもの、ライフスタイルにコミットするものがあると思うのですが。

例えば、前者は月収100万達成、後者は月収20万でいいから自然に囲まれのんびりくらしたい、なと。

私の場合は、後者の「ライフスタイル」にコミットするタイプだなと。もちろん、ある程度の収入は確保したいですし、多いにこしたことはない(笑

でも、その数字を追求するあまり、現在の生活が圧迫されるのは本末転倒だなと。家族との時間、特に子どもの今しかない成長を大切にしたいと思っているの私にとって、何が大切かの優先順位を見誤ると、とんでもないことになってしまいます…
実際には、作業に追われて自分の理想とする姿からは、やや遠ざかっているのが現状です。

さらに最近思うのは、夫との時間。
子どもたちの成長は貴重で、今しかない大切な時間だと意識していますが、夫はどうも後回し…。 

でも考えてみたら、あと数年もすれば子どもたちは自立し、夫と2人の生活になる日も来るわけです…いろんな意味で考えさせられます(^^;

そう考えると、ある程度の収入を確保しつつ、ライフスタイルにコミットする暮らしを大切にしたいなと。

そのためにも「取捨選択」が大切だと考えています。
自分に必要なものとそうでないもの。選び取って、手放して。
人生はその繰り返しだなと思ったりもするのです。暮らしのステージが変われば、その都度「整える」作業は必要になる…

家の中もそうですよね、定期的に要不要を見直さないと、あっという間にモノで溢れたり、とっ散らかってわちゃわちゃになり、必要なモノがどこにあるのかわからなくなる…
(片づけのお仕事をしてた過去もあり、ここを語り始めると止まらなくなる・笑)

話がそれていきましたが。

目標設定のこの時期だからこそ。
いろんなところで目にする目標に、心乱されることなく。
自分に必要なものは何か、必要な目標設定は何なのか。見極めながら考える時間を持つのも大切かもしれません。

年末、どんな自分に出会えるのかを楽しみにしながら。

そんなことを想う一粒万倍日の本日。
天赦日、ものごとの切り替えや始まりに最適な「甲子(きのえね)の日」が重なった最強開運日に、noteを更新してみました(笑

さぁ。
ここからどんな1年になるのか。楽しみしかありません!

* * * * * * * * * * * *
記事を気に入って頂けましたらフォロー、スキをして頂くと嬉しいです^^ 

\よろしくお願いします♪/
━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitter毎朝更新中!
https://twitter.com/simplist_hana
━━━━━━━━━━━━━━━

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?