見出し画像

小食奮闘記2。

こんばんは。づけ子です。
今回は前回の記事の続き。
とんでもなく「食べるのが下手くそ」なづけ子の奮闘記2です。

前回の記事はこちら↓

とんでもなく食べるのが遅い&小食なづけ子。

バイトの休憩時間に食べ物を食べないとという課題ができ、
食べる練習を開始しました。

まず、実践したのがこちら

①なるべく噛まない
②早く食べ切る
③月に2回、おなかがはちきれんばかりに食べて胃を拡張

正直すごくしんどかったです。
しかもこの訓練後は食べる量がおのずと増えたので、まぁ、太りました😭

①は、噛む回数が多いほど、脳の神経に作用して満腹感を感じてしまうため、
なるべく脳をだますように、噛まずに飲み込む。
とくに麺類はそのまま飲み込むくらい。

②も、ゆっくり食べていると満腹になってしまうため、
とにかく飲み込み、とにかく早く食べる。
コース料理が辛いのは、ゆっくり出てくるのでその間に
「ふぅ〜食事が終わった〜」って脳が勘違いしちゃうんですよね。

もう食べる準備をしていない状態になってしまう。

③は、ダイエットをしている方は逆のパターンを実行したことが
あるのではないでしょうか?胃を小さくする。と。
づけ子は逆に、「胃を拡張させる」
来たる先輩や上司との食事会の時、奢ってもらうような事が多いと
思います。そんなときにたくさん残してしまうのはちょっと・・。
そんな時のために、2二間前あたりに胃を拡張させるべく、
「うぷ・・」となるくらいまで食べておくんです。
そうすると、食べられるようが少しUP!

ちなみにづけ子は小食ということを謝りつつ、周りの人に話しています。
みなさん優しく受け入れてくださるので、あまり深刻にならず、
周りの人に相談してみるといいと思いますよ♪


そんなこんなで訓練すること1年・・。
ようやく、おにぎり一個を10分で食べられるくらいまできました!(遅い)
少しずつ・・少しずつなんですよ・・。

最初にも記述しましたが、この訓練を続けているとと、
食事量が増えるので自ずと体重は増えました。
なので、逆に痩せたいときはゆっくり、ゆっくり食べることをオススメします。

ただ訓練を終えたあとも、やっぱり人との食事は緊張します。
女子特有の「え?そんだけしか食べないの?」とか
「食べないとだめだよー!(本当は普段食べてんだろ?ぶりっ子すんなよ)」
「また痩せたー?(痩せさせるのをよしとしない。道連れにされる)

という。圧!

これ本当にどうにかならないのですか・・?
好きで痩せてるわけではないし、自分だって大食いチャレンジの番組くらい
たくさん食べたいんですよ。
食事は大好きだから、むしろ小食ゆえに人生で食べられる食事の回数や
量が少ないことが、自分では不幸だと思っています。
たくさん食べられる人、羨ましい。

あと痩せているのは、努力しているから・・というのもありますよね(ボソ)

づけ子はアメリカ人的なカーヴィなスタイルにとても憧れますが、
骨格上それを目指すとただの子豚になってしまうので、
自分の骨格に一番適しているとお思っている痩せ型BMI15~17
を選んでいます。

もはや今の世の中、ボリューミーでセクシーな体型も、スリムでビューティな体型も、他人にとやかく言われる必要はないと思いますし、
日本においてはSNSで異常なくらいの痩せ型至上主義みたいなのが
目立つと思います。

日本人の本質に「嫉妬」「妬み」というのがある限り、
今トレンドの「平等」だったり「自由」「個性の尊重」
みたいなのって、根本的に変革するのは遠い未来なんじゃないかな・・
とも思います。


話が逸れましたね。これについてはゆっくり言語化したいな。

まあとにかく、小食ってぶりっこなイメージがあるかもしれないけど、
小食のづけ子もたくさん努力してるんです!
ってことを伝えたかったよ!

共感してくださるかた、コメントおまちしております^^

◉◉づけ子◉◉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?