見出し画像

言語交換カフェ②第三回目を開催しました!

皆さんこんばんは!
先週金曜日に開催した、言語交換カフェ第二回目の様子をお伝えします!
6月最後の金曜日の夜に、再び多文化交流の場を開きました。

当日はあいにくの大荒れ天気

当日は午前中に大雨警報が発令されるほどの悪天候。
朝から大雨と強い風が吹き、開催をしても参加者が集まるかどうか…と開催自体が危ぶまれる状況でした。
しかし、午後になると雨もほぼ止み、無事に開催することができました。
天気の神様も私たちの言語交換カフェを応援してくれていたようです😌

日本人にお馴染み?のゲームでアイスブレイク

まずは、日本人に馴染みのある(?)「フルーツバスケット」というゲームで始まりました。
参加者の中には今回が初めて参加する人も沢山いたので、どことなく緊張が見え隠れしていましたが、このゲームのおかげで一気に打ち解けることができたと思います😊
笑い声が響き渡り、楽しいスタートとなりました。

ドキドキ!スピードデイティング

アイスブレイクの後は、1対1のスピードデイティングを行いました。
参加者は2分間という短い時間で自己紹介をし合い、お互いの文化や言語について語り合いました。
インド、インドネシア、韓国、アメリカ、アイルランドなど、様々な国籍の方々が参加してくれたので、多様な文化背景を持つ人たちと交流できる貴重な時間となりました。

休憩と交流

途中で休憩を挟み、お菓子や飲み物を楽しみながら、
リラックスした雰囲気の中でさらに会話が弾みました。
お互いの国の文化や日常生活の違いについて話し合ったり、旅行のエピソードを共有したりと、話題は尽きることがありませんでした😆

終わりに

今回も多くの方々にご参加いただき、本当にありがとうございました!
少しでも湖西市での生活が楽しいものとなるように、
そしてこの会を通して新しい仲間を増やし、言葉の習得、
交流の場になると嬉しいです✨

次回の言語交換カフェも楽しみにしていてくださいね!
新しい出会いと学びの場として、これからも皆さんと一緒に
楽しい時間を過ごしていきたいと思います😌

また今月も開催予定です。
詳細は決まり次第下記Instagramで投稿していきます!

少しでも興味を持ってくれた方は、ぜひ遊びに来てください😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?