見出し画像

人たらしミーハー女の台湾旅行記〜2週間総集編〜

皆さんこんばんは!
実はしばちか、この前台湾に行き、2週間のワーケーションを楽しんできました。
今回は、その経験についてシェアしたいと思います。
台湾は、美しい自然とリーズナブルなの美味しい小吃、活気溢れる夜市が魅力の国です。

今回の滞在先

今回の宿泊先は、台北にある台湾人の友達、メイちゃんの家でした。

友達に、
私「台湾に行くよ〜、ちょっと長めにしばらく居ようかな〜」
と伝えたらすぐに、
友達(メイ)「だったら私の家に泊まりなよ!宿泊費浮いた分で美味しいもの食べて〜」

なんて優しい🥹 女神かと思ったよ🗽

台湾あるあるの、洗濯機、キッチン共有、バストイレ付きの個室のシェアハウスに住んでいた彼女。
自分は共有のリビングのソファーベッドで寝るから大丈夫〜、と自分の個室を私に明け渡してくれました🥹もうほんと神。
おかげで毎日ぐっすりと安眠でき、プライベートも守られた滞在ができました。
ありがとう、メイ。

ただ、あまりにもメイの部屋中に私の着替えや洗濯物を干しまくり、スーツケースから荷物を出して広げまくっていたら、

メイ「部屋すごいね。。。日本人ってこうなの?」

・・・・・・

私「ごめん、日本人じゃなくて、私がこうなの🤣」

メイ「だよね!日本人ってもっと綺麗好きで細かいもんね!」

おおん😅

台湾での1日の過ごし方

基本的に平日は、午前中はメイの家で仕事して、午後からは近くのカフェや行きたいエリアのカフェに移動して仕事の続きをしたり、観光したり買い物したりしていました。
台湾はカフェ文化が盛んで、美味しいコーヒーと共に仕事をすることができました。しかも、基本的にどのカフェも無料wifiが飛んでいるので作業にも困りませんでした。

メイいわく、いくら美味しかったり、安かったりしても、wifiが飛んでいないカフェは低評価=人気にならない、ようです。(ほんとかな🤔)

夜は夜市に繰り出してひたすら食べ歩きをしたり、ミシュランビブグルマン認定のお店に行ってみたりと、観光や街の散策を楽しみました。

今回の台湾旅

実は、8年前に台北での語学留学を経験していたしばちか。
なので、基本的な観光地は結構回ってしまっている状況。今回は主要な観光地を回るのではなく、変化した台湾の街並みや、新たにミシュランビブグルマンに認定された飲食店巡りをメインにしていました。
やはり8年も時が経っていると、変わっていることも多かったです。これはまた後々別の投稿で書いていければと思います。

訪れた場所

今回どこに訪れたかと言うと、

  • 新莊廟

  • 迪化街

  • 西門町,彩虹路條

  • 女郎的家

  • 北投區(新北投車站,台北市立圖書館北投分館,北投市場)

  • 夜市(士林,寧夏,龍山寺,師大,也三,三和,基隆)

  • 永康街

  • 龍山寺

  • 東門市場

  • 中正紀念堂

  • 中山站附近

  • 北門

  • 買禮物(狼茶,中華鞋子,微熱三丘,佳德,吉利畫書,雨傘)

  • 森高砂珈琲

  • 建國市場

  • Goodman Roasted

  • 黃金博物館

  • 米其林 餐廳 (好公道金雞園,延三夜市的兩家)

  • 台中(宮原眼科,第二市場,柳川細道,全國廣播,台中國家歌劇院,一中街夜市)

ざっとこんな感じでしょうか🤔
2週間いたので、夕方からだけでも結構行けたと思います。
それぞれ別途ブログ記事も書こうと思います。

最後に

この2週間のワーケーション旅を通じて、台湾の魅力を再発見するとともに、やっぱり台湾好きだな〜、海外最高だわ〜と再認識しました!笑
台湾のご飯食べても、8年前はそんなにバクバク食べていなかった気がするのですが、今回8年ぶりに台湾のご飯を食べて、もう美味しいのなんの!!!
2週間ひたすら食べて、食べて、口内炎ができるまで食べまくりました!笑

次回の旅行では、また新たな発見を求めて台湾を訪れたいと思います。
みなさんもぜひ、台湾でのワーケーションを経験してみてください!

また、訪れた場所や購入したお土産などでそれぞれの記事を書いていこうと思うので、お楽しみに!

さ〜て、次はどこにワーケーションしに行こうかなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?