見出し画像

花より団子イベントまとめ・やることリスト

おはこんばんちは( ゚▽゚)/
しばっちです!


4/3から春の新イベントが始まったので、まとめ・やることリストです。
ぜひ参考にしてください!


スケジュール

4/3(月)14:00~4/27(木)6:59


イベント内容

イベントクエスト

ノーマル〜ベリーハード 1章1話〜1章5話まで
各ステージで装備やイベントキャラが入手可能です。(それぞれの性能等は後述します。)


イベント限定バトルロード

連れて行ける仲間キャラはこちら


春のマスターランク検定

系統縛りの9ステージ+高難度のチャレンジステージの全10ステージ
ミッションクリアで勲章を手に入れて勲章交換所で限定装備やアイテムと交換しましょう!



ガチャキャラ

S 軍神トガミヒメ

少年テリーの体技・息バージョンなので、決して弱くはないですが
現状の高難度はW勇者・ダイなどの物理キャラやゾーマ・ゼシカなどの呪文キャラ+少年テリーでクリアできるので、現環境必須キャラではないと思います。

ただ、今後の新キャラで体技や息の最強アタッカーが実装されたとたんに少年テリー並みの必須キャラになると思います。

今回引くのも全然ありですが
①前回イベントのダイの大冒険コラボでガチャを回してジェムが少ない人が多い事
②今後の新キャラ次第で強さが大きく変わる不確定さがあること
③7月の周年イベントのWピックアップガチャ(闇鍋ガチャ)に選出されそうなこと
以上から

『トガミヒメは必要なキャラだけど、引くのは今ではない。』

と私は結論付けました。

まあ、次の新キャラがめちゃくちゃ強かったら
「トガミヒメとの組み合わせが最強!両方必須キャラ!」
とかテノヒラクルーする可能性もありますが(笑)


A だんごスライム

トガミヒメを引くべきかどうかにばかり意識が向いていたユーザーが多いと思いますが、まさかの抱き合わせのAキャラが強かった!笑

7マス射程の弱点キャラに確定休み&あまい息&3凸あまい息反撃は強い

配布の無料チケットで出たら普通に嬉しいレベルです(笑)



イベントキャラ

A スライムプディング

入手場所
イベントクエスト 1章1話

そんなに強くはないですが、今回のイベントの周回コンテンツなので完凸目指して頑張りましょう!あと、可愛いからね。

【4/4 3:00追記】
スライムプディング結構弱いらしいので、完凸目指さなくていいようです。
ただ、スペシャルミッションに『スライムプディングを20体仲間にする』があるので、20体(4凸)を目指しましょう。


C チェリースライム

入手場所
イベントクエスト 1章3話

やけつく息持ちは優秀ですが、移動2なので出番はないと思います。
こだわりが無い限り完凸を目指す必要はないでしょう。
ただ、スペシャルミッションに『チェリースライムを20体仲間にする』があるので、20体(4凸)は目指しましょう。
あと、可愛いね。


D プチアーノン

入手場所
イベントクエスト 1章4話

花より団子、食べ物キャラばかりのイベントに出てきたから、つまりイカ焼き…

強くないので、こだわりが無い限り完凸を目指す必要はないでしょう。



イベント装備

S 軍神のふえ[トガミヒメ装備]

入手場所
イベントクエスト 1章5話

トガミヒメ装備、私は今回引きませんがいずれ入手したいことを考えたら、いのちのふえ回復力盛りが良いと思います。
少年テリーも専用装備の回復力盛りをいまだに使うこともありますし。

HP盛りMP盛りもそこそこ盛れるので汎用装備としてアリなのかもしれません。私はまだ汎用装備として使っていくイメージが湧いてませんが。

もしくは様子見で錬金素材貯めておくか。

ただ、イベントミッションに『軍神のふえを100回錬金する』があり、報酬が(貴重な)錬金の書なので、100回は錬金しましょう。


A スライムスプーン[スライムプディング装備]

入手場所
イベントクエスト 1章2話

スライムプディング専用にプディングプレス盛りにするか、スライム系汎用装備として回復体技回復力盛りにするか

ちなみに、スライム系で回復体技を持っているキャラは
S 浜辺の天使セラフィ
A プリンセスライム
A パティシエナイト
F ぶちスライム
の4体です。

イベントミッションに『スライムスプーンを100回錬金する』があり、報酬が(貴重な)錬金の書なので、100回は錬金しましょう。


S 桜花の笠

入手場所
春のマスターランク検定のミッションクリア報酬『軍神トガミヒメの勲章』の勲章交換所で一度きり入手

一度きり入手の装備で錬金素材がないので、上記の初期錬金で使いましょう。
錬金石を使って素早さ盛りギラ属性呪文耐性盛りにすることもできます。

魔法タイプが装備できる物の中では素早さがかなり盛れる方なので、ガチ勢の方は素早さ盛りを目指す(らしい)ですよ。



交換所

いつも通りの交換所ですね。
チケットや虹の育成素材、スタミナ草、開花素材などは優先して取るようにしましょう!


勲章交換所

春のマスターランク検定のミッションクリアで入手できる勲章を使って、桜花の笠や虹の育成素材、各系統のかけらがGETできます!



やることリスト

今回のやることリストは

①1章1話を周回して、A スライムプディングを4凸しよう(やりたい人は完凸まで)

②1章3話を周回して、C チェリースライムを4凸しよう(やりたい人は完凸まで)

③1章5話を周回して、S 軍神のふえの錬金素材を集めよう(最低100個集めて100回錬金)

④1章2話を周回して、A スライムスプーンの錬金素材を集めよう(最低100個集めて100回錬金)

⑤スタミナが無い時や時間がある時に春のマスターランク検定をクリアして、S 桜花の笠や各系統のかけらをGETしよう

以上です。

このくらいの周回量であればジェム割りしなくてもやり切れる量なので
0~4回割りで良いかと思います。

私はジェム割り4回くらいで回って、早めに終わったら追憶のドラクエⅥイベントでハッサン集めたいなと思います!


その他キャンペーン等

スペシャルミッション

スペシャルミッションで古文書やスキップチケット、ゴールドをGET
ミッションクリアでSPガチャキャラ『軍神トガミヒメ』のガチャチケットを10枚入手可能
今回、交換所のガチャチケットと合わせて新SPガチャが20連できるのは嬉しいですね!


イベントミッション

イベント装備2種の錬金を100回おこなうことで錬金の書を入手できます。
今後、錬金の書の入手方法はこういう感じになりそうですね。


仲間にするミッションでは80回までは開花素材、その後はゴールドが入手できて最大200回まで報酬があります。

そしてこういうミッションは今回のイベント以外で仲間にしてもカウントされるため
追憶で仲間にしてもカウントされます

また、イベント後半では育成キャンペーンが来て『仲間キャラの獲得率2倍』が来るかもしれません。

なので、序盤はあまり無理して周回せず
様子見ながらでいいと思います。


こちらのミッションはバトルロードの周回でもカウントされるので、無理にジェム割りせずに普段よりバトルロードを多めに周回するくらいの感じでいいと思います。


やまたのおろちの凸を進めるための素材です。
試練のどうくつの何階でもカウントされるので、1階を10周して母体のみ確保してバトルロードを回す方法もあります。


才能開花前線

毎年恒例の春の才能開花前線の第1弾が来ました。
後日第2弾・第3弾も来ます。
詳しい性能考察や開花すべきかどうかは別のnoteでまとめます。

また、才能開花前線に伴って、ログインボーナスやミッションが来ています。


才能開花前線ログインボーナス

こうやって一覧で見るとめちゃくちゃ配布してくれてるお得感があっていいね!


開花ロード追加第1弾

自然系限定ですが、錬金石での錬金により素早さが最大86も盛れるのはいいですね。


ドラゴン系限定ですが、錬金石での錬金によりHP盛りやバギ属性物理耐性盛り、バギ属性耐性盛りが作れるのは面白いですね。

特にバギ属性物理耐性盛りは環境に多い勇者ロトやダイ、ガボなどの攻撃を軽減できるのが面白いところ。

理論値の33%盛りで威力三分の一にできるから結構強そう。

しんりゅうに持たせてみたいですね。


春のモナ熱くじ

以前も来ていた、くじの結果で貰えるジェムの量が変わるキャンペーン
ほんとタクトの運営さんは運に左右されるものが好きですね。
ギャンブラーしかおらんのかな?笑


今回はこの辺で
マタネ( 。・ω・。)ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?