タクトのユーザーアンケートに回答してきた
おはこんばんちは( ゚▽゚)/
しばっちです!
ユーザーに対してアンケートが実施されていたので、回答してきました!
その中の記述式の回答に私のタクトに対する意見を書いたので共有しておきます。
これは皆さんも感じていることだと思う!
イベントで仲間集めや装備の錬金素材集めをするのはいいが、友情石集めや配合素材集めのようなものはストレスである。
また、今回のダイの大冒険コラボのように第2回を実施する際には10日間ほど第1回の復刻開催をすると新規や復帰勢にもありがたい。
第1回を遊び尽くしたプレイヤー用に復刻開催期間中は育成キャンペーンや錬金鉱山、ゴールドダンジョン平日開催などを行えばやることのない虚無期間もなく、それぞれの優先順位に合わせて遊べると思う。
私は『ぼうけん手形』のみ課金している、微課金勢なので普段のSPスカウトを回すことはあまりない。
その中でも、セラフィ、少年テリー、堕天使エルギオス、ロトの勇者、勇者ソロ、のような『汎用性』『今後も長く使っていけそう』『10Pの低い覚醒ポイント(いわゆる1凸)でも使い道があり、覚醒ポイントが高くなればより強くなる』キャラクターはSPスカウトを回したので、そういうキャラクターを期待したい。
私はリリース初期から始め、途中でやらなくなり、第1回ダイの大冒険コラボ終盤からまた1から始めた『復帰勢』と呼ばれる部類である。
復帰勢や今から新規で始めるプレイヤーの1番の障壁は『キャラクターの育成がしにくい』ことである。
各属性の珠や秘石、特技書、キャラクターの育成等に必要なゴールドなどの必要スタミナに対する獲得量があまりにも少なすぎる。
イベントは常時開催されているが、イベントを周回しつつ、キャラクターの育成に必要な素材を集めるのは現状の獲得量では不可能である。
ゲームを楽しみたい、イベントを楽しみたい、のにキャラクターが育ってなくて使えない、というストレスからモチベーションが低下するユーザーが多くいる。
今の育成キャンペーン期間の獲得量を常時の獲得量にするくらいの緩和があってもいいと思う。
特にゴールドの獲得量に関しては、他のスマホゲームに比べてもあまりにも少なく、『ゴールドが少ない=やれることが少ない』なので、本当にストレスである。
ユーザーのゴールドの保有量が増えたからといってプレイ時間や課金額に影響することはないので、もっとゴールドの獲得量を増やすべきだと考える。
と、こんな感じで回答してみました!
皆さんは何を書きましたか?
このアンケートを元にタクトがより良く、より遊びやすく、より楽しくなればいいですね!
今回はこの辺で
マタネ( 。・ω・。)ノ