見出し画像

【短歌日記】「です」なんて言い切れるのはごく稀で「と思います」の連続を生く 2023/09/03-2023/09/09



2023/09/03 三角を2つつないで蝶とする虫の部分は無いものとする

うたの日「蝶」。虫全般が苦手で、蝶を見ても美しい羽根より胴部分に目が行ってしまう。歴然と虫で怖い。


2023/09/04

月曜日、呆然としていたら過ぎた。


2023/09/05 斬斬と声出し2社目の同期らをブロックしてく 気付かれもせず

うたの日「斬」。ふと思い立ってグループラインをいくつか抜ける。


2023/09/06 03と任意の3桁と0783(おなやみ)をダイヤルしてく誰か聞いてよ

うたの日「悩」。最近、口を開けば仕事の話をしてしまうので危うい。仕事以外の余白を持たねば。


2023/09/07 5年間フラペチーノを飲んでない私はたぶん隠遁者です

うたの日「隠」。数週間前、ひさしぶりにスタバに行き、顔面の表面積の40%くらいある大きなチョコチップクッキーを食べた。フラペチーノは特に飲まない。8年くらい前、桃のやつを飲んだらあまりにも冷たく、目の裏が痛くなって以来何となく頼んでいない。


2023/09/08 たたいてもけして壊れぬキーボードとはいえいつもたたいてごめん

うたの日「ても」。仕事で忙しいとつい「ッターン」とこれ見よがしにキーを叩いてしまい、毎度自己嫌悪に陥る。


2023/09/09 「です」なんて言い切れるのはごく稀で「と思います」の連続を生く

うたの日「思」。自身の無さからか、社内メールやチャットの文章を「思います」で締めがちである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?