見出し画像

#2 自分の見えていた世界の偏り 〜留学生活1週間を終えて〜



 おはようございます!日本ではこんばんはでしょうか🌙
留学へ来て1週間が経ちました、しばひろです🙋‍♂️
 今日は1週間経って感じた事、日本とカナダの違いについて書こうと思います。


  1. トイレ
     かなり大きな違いだと感じたのがトイレ🚽清潔感、数、高さが違いました。
     まず、カナダのトイレ(1週間で私が使った所)は、ほとんどが臭いました🤨小学校の頃に理科の実験でやったアンモニアの臭いを思い出しましたね。いわゆる刺激臭ってやつ。日本だと公衆便所の臭いが全部のトイレにある感じ。

     次に、トイレの数について。日本と比べてトイレの数が少ないように感じます。お店や建物によっては、トイレのない所(あっても使わせて貰えない所)もあるので、大体家か学校で済ませるようにしてます。通勤・通学途中に便意をもよおしたらどーするんだろう🧐

     ウォッシュレットもないし、改めて日本のトイレの清潔さ、充実さを感じました🙂

  2. 交通につい
     到着日に空港から大学まで送迎バスで向かっている際にまず感じたのが、右車線を走行している事!TVでは見ていましたが実際目の当たりにすると、違和感がありました。それに伴って、信号の矢印は「←」なんです。こっちで運転したら事故りそうな気がしてなりません😱

     バスについても特徴的でした。私のホームステイ先は、バスを使って大学まで1時間のところにあります🚌
    バスの利用者が多く、本数も路線も沢山ある点。バスの運転がジェットコースター並みに荒い点がめちゃくちゃ印象的でした笑
     
     良い意味で驚いたのは、意外にバスが時間通りに来る事!(初めの3日は雪で、運転止まってるの知らなくてバス停で1時間以上待った経験もありましたが…)
     そして、お年寄りや子供に席を譲る優しい精神がある事👨‍🦳👧 降りる際に運転手さんに「Thank you!」と言う人が多い事を感じました。優しい平和な光景に心がほっこりしました🌍🤝


 この他にもまだまだ沢山感じた事、違和感を感じた事があります。同時に、これまで自分が見てきた世界が一方的で偏っていた事にも気付かされました。1つの事柄でも、見る方向、立場、高さが異なれば、全く異なって見える事が多々あると思います。
 まだ(もう)1週間/4ヶ月経ったところ。更に、自分の人生においての学びを深められるよう過ごしていきたいです💪

 また授業についてやキャンパスライフについて、観光スポットについてなど書きたいと思います。買いて欲しい事、教えて欲しい事がありましたら気軽に教えてください🙋‍♂️

ではまた!良い日をお過ごしください!
Have a good day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?