記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

《miss you tour》2024年2月仙台公演1日目レポ (ネタバレあり)

はじめに


はじめまして!Mr.Childrenが大好きな大学生です😊

運良くmiss you tour に参戦できまして、興奮したまま書き殴ったメモを載せます!

私自身、他の方が書いたライブレポを読むのが好きです。自分が参戦したライブのレポを読むと、忘れていた記憶が蘇ります。
ライブ中は、「どんな歌も、どんな表情も、どんな話も雰囲気も、忘れたくない!」と思いますが、全部は覚えていられません😢
そんな時に、誰かが残してくれたライブレポに頼っていました!ということで、私も残してみようと思います!❤️‍🔥

音楽をやったことがなく、語彙力もないため、「かっこいい」「すごい」「エグい」と言う言葉を多用しています🙇‍♀️
また、かなりダラダラと書いています!ただのオタクによる日記みたいなものです!読みにくいかもしれませんが、ご了承ください🙏



⚠️以下、ネタバレ含みますのでご注意ください⚠️



セットリスト一覧


Birthday
青いリンゴ 
名もなき詩
-MC-
Fifty’s map 〜おとなの地図 
口がすべって
常套句
-MC-
Are you sleeping well without me? 
LOST 
アート=神の見えざる手 
雨の日のパレード 
-MC-
Party is over 
We have no time 
ケモノミチ 
pieces
放たれる
幻聴

Your song
-MC-
おはよう
アンコール
優しい歌 
-MC-
The song of praise
祈り ~涙の軌道


ライブレポ

Birthday
予想外の一曲目!イントロでみんな絶叫。さすがに跳ねた!桜井さんのアコギが力強くて印象的!そしてサビのJENがかっこいい!!!声も絶好調では!けっこう音高いけど!すごすぎる!!何より近い!みんな見える!感動!
(ホールということもあり、ステージがかなり近く感じられました🙌)

青いリンゴ 
桜井さんの言葉からはじまった!Birthdayの疾走感から、しっとり爽やかへと転換するような、イントロのギター。そしてジェンのドラムが追いかけてきてからは、青いリンゴの優しく爽やかで軽快なメロディ!桜井さんのアコギイントロ、弾く姿が渋くてかっこよい!照明が緑、青にパーっと広がっていたのが印象的。山本拓夫さんの🎷!ラスサビ前のジェンのドラム!アウトロ前の一瞬の静けさ、最高!アウトロギターも!

名もなき詩
じゃかじゃーんで、悲鳴に近い歓声をあげてしまった!嬉しすぎる!バンドの音楽を、バンドメンバー全員視界に入ってる状態で堪能できるなんて、、、今までの名もなき詩で最も贅沢な感じ。サビはみんな歌ってた気がする。気のせいかもしれないけど!早口のところも大好き!!やっぱり輝くあの笑顔ですよね!!!サニーさんのアコーディオン!

MC
(ここで言ったっけか?)
🎤桜井さん:
サンプラザホールへようこそ!俺たちが造ったわけじゃないけど笑
ライブハウスみたい。近い。俺たちのホームみたいな感覚です
実はここに来るのは2回目です。1995年です。もう30年ですね。

(次の歌への導入)
尾崎豊を崇拝していた若い頃。孤独を知り大人になった今、僕たちの歌、あなたたちの歌。

Fifty’s map 〜おとなの地図
染みる言葉たち。伸びる桜井さんの声が響く。。。サビのメロディー大好きなんだよなぁ、切ない感じと桜井さんの声がとてもよい。あとこれ、こんなバンドサウンドだっけ!?って思うほど力強く迫力があった。桜井さんもエレキギターだからかな?CDだと優しい印象受けたけど、「かっこいい!!」って思った!歌詞がほんとじわじわ沁みてくる。2番の歌詞もねぇ。2番サビも!映像が、東京の夜景とか高速道路なのもよい。どんどん流れていく時間、現代を生きる大人、都会で揉まれる感じとか、いろんなものが重なってたなぁ。とても綺麗な映像で、吸い込まれる感覚になった!うるうる。

口がすべって
ジェン、サニーさん、たくおさんの掛け合い!桜井さんはけて!可愛らしい音楽!
そして!
まさかのまさか!!びっくり嬉しい!ここから桜井さんが動き回る!ジェンが見える!(それまで桜井さんでJENさんは隠れてました🤭)
2番目からは赤い照明。そしてラストサビ?は笑顔で!桜井さんの表情の豊かさよ!
最後のトゥートゥートゥのところ、ジェン投げキッスしてた😘もう大好きよ!!

常套句
あのイントロの音で思わずのけぞった!こちらもまさか!!もう、桜井さんの声が、優しくて、よすぎる。たくおさんのフルート(?)が美しい!!うっとりする歌。。。結構音高いけど、さすがだった。マイクスタンド優勝曲!狂おしいほど〜のところの伸びね!感動!

MC
🎤桜井さん:
これからは皆さんをアルバムの世界に引き込みます

衣装チェンジ

Are you sleeping well without me?
ジェンのイントロスタート。サニーさん!照明は暗く、しっとりとした雰囲気に変わる。二本の木も出てきた(スクリーンに映ってた?)。赤いまるが映る。もう桜井さんの声が大優勝。CD以上!色っぽい!気だるい感じもあって、そりゃうっとり!
途中から照明は青いまるに変わった(また色変わったはず)。ジェンが一定のリズムと表情を保っていたのが印象的(ちゃんとJENさん見えた👀)!とても好き!
桜井さんのサビの歌い方、1回目はうぃざうとみー、2回目はうぃざぁう、、つみーって感じ!(分かりにくくてすみません)

LOST
これ!!これライブでより化けた!!まずイントロからおっ!てなる!ラスサビ前、ステージの端の方に行ってしゃがんで、めっちゃ犬撫でてた。さすが桜井劇場。
そしてラスサビよ!!!なんてこった!ジェンになかけー!!えぐい!!これはライブでこそ聞きたい歌認定!!ジェン特に最高!めーーーっちゃかっこよかったんだけど。化けた!田原さんアコギだったっけ?(興奮のあまり忘れる)どっちにせよかっこよかった!
立ち尽くしている✖️2のとこ、桜井さんかっこよかった!

アート=神の見えざる手 miss you
ん?桜井さんがジェンの方に行った?と思ったら!あの、イントロ!後ろの高いステージに桜井さん上った!演出よすぎ!スクリーンには、傍聴人?的な4人の人影が映ってた。で、その真ん中に椅子があって、椅子にだらんともたれかかる桜井さん。
1番のところは、ダミ声な感じで、訴えかけるかんじだった。2番もよかった!演技派俳優桜井和寿!人間の血が〜のところの狂った感じよ!あと晴れやかな気持ちで、のところもすごい、声色がもうそのものだった!彼女は恋人でした〜のところはかなり!殴ったり蹴ったりのところ、その素振りしてかなり荒ぶってた!めんどくせーから割愛しますが、もよかった!中華人民共和国のところも、「ちゅー(⤴︎)か」って狂った感じで歌ってた!あの金髪女のところ、正面指さしてた!歌ってたというより、語ってたっていう印象!かっこよすぎる!
桜井さんに注目したかったけど、ジェンがジェンなりの身振り手振りをしてて、コミカルで笑ってしまった!闇堕ち感に圧倒されつつ、ジェンでクスッとしてしまったよ、、、!なんて不思議な状況なんだ!笑
なかけーの楽器あれはなんだったんだ!(私は分かりません、普通のベースの形ではありませんでした!)そしてこの歌も途中から超バンド!ジェン!

雨の日のパレード
赤いライトから、青いライトに変化し、雨の音。これはこの歌確定の雰囲気!2番の歌詞の手の動きとか身振り手振りいいね!目瞑って、笑顔で歌う桜井さんの姿は多分もう忘れない!あと、見上げればレインボーのところ、見上げてる桜井さんかわいい
田原さんアコギだったかな?(また忘れました)
1番の時、下の方を桜井さんが、上をサニーさんが歌ってた!他もそうかな?(またしても忘れました)最後ライトが虹色になっててよかった!キレイだった🌈

MC
🎤桜井さん:
ギター2つだけの、アルバムだけで最もシンプルな曲を

Party is over
アコギをもった桜井さんと田原さんが向き合う、桜井さんが手で合図、そしてカウントする。で、素敵な音が響く。もうなんて贅沢な空間なんだ!バーボンソーダ、、、この歌い方好きだなぁ。ちょっと切ない感じもあって。なんとか繋がってる声、みたいな。歌詞沁みる!最後カポ動かす時、最初田原さんの様子見て桜井さんが変えて、桜井さんが歌い出すくらいで田原さんが変えてたのも印象的!

We have no time
桜井さんアコギだったような!ギターいいよねこの歌。リズムも好き!のれる!そしてここはやまもとたくおさんよ!!間奏もそうだけど、何よりアウトロね!かっこよかった!これはスタンディングオベーションよ!!

ケモノミチ
これもね、ライブで超絶化けた!田原さんアコギ!もうジャカジャカかき鳴らしてた!桜井さんの声さいこう!!!らぶ!2番以降は一定リズムと表情のジェン!いつまでも待つよと〜のところスポットライト桜井さん。
ラスサビからえぐいのよ!!!!ジェンのドラムが爆発するだけじゃなくて、ナカケーも!超バンド!めーーーーっちゃかっこよかった!!!力強かったなぁ。映像が揺れ動く森林だったのがまたよい!!スタジアムとかでも聞きたい!!!

pieces
オレンジのあたたかいライトの下、心に沁みる歌が、、、!まさかのまさかでびっくり!好きな歌だったから余計ね!うるうるですよ!周りの席の方もうるうるだった様子。頑張ろうって思えた!頑張る!サビ前のジェンのドラムも印象的!

放たれる
これもイントロでわおって感じ!最近の歌やってくれるの嬉しい!声が優しいよなぁ。こちらも歌詞で泣きそうになってしまった。裏声も好きだし、音高いよねこの歌。でも歌いきっててすごかった!さすがです、かっこいい、、!

幻聴
イントロで!まじか!って感じ!嬉しいよ!衣装チェンジ挟んで戻ってきた桜井さん、ノリノリ!もっと来い的な!煽る!高い音も歌いきっててすご!ラスサビ前、仙台の微笑みとかって替え歌してくれたかな、、、?たしか!
わんちゃんみたいに笑顔振りまく桜井さんが、とってもかわいかったです🫶


イントロでびっくりでも超納得!なんか嬉しかったなぁ。めーちゃ叫んだ!みんなもめーーっちゃ叫んでた!
そしてそして、最後のコールアンドレスポンス。これとんでもないです!桜井さんが、自分自身のマイクを離していって、最終的にはノーマイク!マイクなしで歌ってくれた!声量とその生の声の形に鳥肌!2、3回、生で歌ってくれた!もう贅沢すぎる!あの声忘れらんない。ホールだからこそ。みんなが桜井さんの声を待って、聴きに入ったあの瞬間。なんて尊いんだ!

Your song
間髪入れずにかな?やっぱりあたたかくていい歌!ラストサビはみんなで歌った!でこれもジェンドラムはかっこいいのよねぇ。最後の歌声のところもなぁ、伸びててかっこよかった!なんてこった、格別な音楽を、特別な空間で味わえるなんて

MC
🎤桜井さん:
最後の曲。明日の朝(すみません、思い出せませんでした)

おはよう
桜井さんの、おはよう、治癒作用ありそう。優しく語りかける感じ、最高。照明も、1日の流れを表してて、こんな曲だったんだと再発見。桜井さんのおはよう、いい声だったなぁ。

はけるとき、ジェンがボックスの影に下りエスカレーターパントマイム!数秒間隠れてたから、みんな「え?え?」ってガチで探してた(私も)!そしたら登場してきてめっちゃ笑ってた!ジェン大好き🫶

アンコール

優しい歌 
🎤桜井さん:
Mr.Childrenを代表して、一曲。どんな歌を作ればいいか迷った時。大事な歌(すみません、またちゃんと覚えてません)

桜井さんのギターから始まる。歌い出してびっくり!メロウな優しい歌!またしても歌詞が沁みる。2番からは、サニーさんのメロディがメイン!2番の歌詞、勇気もらえるなぁ!サビから2人で!

MC(レポだらだら長いです🙇‍♀️)
たっぷりMC!メンバー紹介!メンバー紹介は田原さんから!
🎤田原さん:
コロナ禍、ラジオにて皆さんからもらったお便りで、パワーもらいました。〇〇な感じで、、、、そんな感じでした、ありがとうございましたー!(かわいい)(すみません、ちゃんと覚えてません)

ドラム、鈴木英哉、ジェン!

🎤JENさん:
ほんと近いね。体感1500人くらいなんだけど、1900人入ってるんだよね。縦に稼いでるのか!そしてね、すこしまるいよね。青山円形劇場みたい。青山円形劇場ご存知ですか?知らない人は知らないって言ってくださいね。知らない人に説明しても分からないですからね。(みんな爆笑)ほんと、武道館みたいな感じでね。武道館ご存知ですか?知らない人は知らないって言ってくださいね。知らない人に説明しても分からないですからね。てことは、座ってる人の姿勢、こうなるよね(半見返り美人的な)。
ここで
🎤桜井さん:
席も少しずつ斜めになってるんだよね!
🎤JENさん:
ってことは、座ってる人の焦点はここらへんになるよね。ここ(ジェンステージ正面斜め上を指差す)(みんなハテナ??)
🎤桜井さん:
何言ってるか分からない(笑顔)
(みんな爆笑)
🎤JENさん:
じゃみんな分かんないか!
🤚田原さん:
ジェン見て早くしろジェスチャー

🎤JENさん
長いって(笑)。
昨日来た時はさ、意外とあったかいなーって思ったんだけど、今日リハしてたらやっぱり寒いね!みんな寒くないですか?
(お客さんみんな、大丈夫ー!とか、寒くないー!とかジェンに言う)
ん?なに?うざい?すみませんしつこかったですか?(みんな爆笑)
(あったかい!というお客さんの声)
お!あったかい!いいですね〜!あったかぃんだからぁ〜ですね。(クマムシのギャグですね)(若干すべった空気が、、、笑)リアルで知ってるのここまでなんですよおほほ。

ケンとかなかけーもね?なかけーなんかさ、リハのときピックを、あ皆さんピック分かります?知らない人は知らないって言ってくださいね。知らない人に説明しても分からないですからね(3回目です)。リハしてて、べんべんべんってしてたらピック飛んでっちゃって!「乾燥しちゃってさ〜」って言ってて(みんな爆笑)(ナカケー顔赤くなりながら爆笑)!

わたくし、声出しをね?やらせてもらってます。俗に言うコールアンドレスポンスでございますね。
おぃっす!(みんな爆笑)
何笑ってんすか、何もまだ言ってませんよ!
(そんなこんなで各階、男女分かれて、みんなでやっていく。めっっちゃ盛り上がる!)。
2階は明らかに体育会の匂いがしますね!3階女子、左から右に波のように聞こえましたね!(などなど楽しい時間でした😊)

🎤田原さん:
ベース、中川敬輔(ナカケーと言ったかは忘れました)!

🎤ナカケー:
こんばんはー。仙台は6年ぶりらしいです。全然覚えてません。
また来ます。(さすがのゆるさ!好き!)

🎤田原さん:
Mr.Childrenの全て、桜井和寿!

🎤桜井さん:
面白い会場だよね!ほら、そこピザみたいなとこあるのよ!(ホール1階奥を指差しながら)
歌いながら、あ、ピザ、ピザ、ピザ2つあるーって思ってたもん(かわいい)(みんな爆笑)

The song of praise
🎤桜井さん:
soundtracksの一曲で、作っている時から、みんなで歌うことをイメージしていました。でも、コロナ禍でツアーは行えませんでした。ただ、それがあって今がある。
みんなの声を聞かせて

MCの間、どの歌か思いつかなかった。積み上げて〜で、あ、たしかにこれか!ってなった!もうみんなで歌う?叫ぶところ、気持ちよかったし、メンバーの笑顔も印象的。たくさん歌わせてくれた!幸せ!ナカケーの開襟黒シャツかっこよかった、似合う!

祈り ~涙の軌道
🎤桜井さん:
最後の一曲。皆さんとの別れを、、、

イントロでびっくり!祈りを最後にやってくれるなんて1ミリも考えたことなかった!恋愛系の歌だと勝手に思い込んでて、あまり聞いてなかったからびっくり!改めて歌詞を聴くと、全然そんなことなかった!いつ聞いても心にくる歌だった!最後に持ってくるくらいだもん、そりゃそーだよね。2番の歌が印象的だった。サビもね!特に歌詞沁みる。けっこう音高い気がするけど、さすがだった。最後の歌なのに。大好き!


さいごに

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。心の声をそのまま書き出したので、浅いレポになってしまいました💦

こんな近くでジェンさんを見ていられることはないので、幸福感でぷくぷくした気持ちになりました(^^)

今後も、以前のライブのレポを載せられたらなぁと思っています😊

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?