見出し画像

could you tell me ?

こんしばわん、しばみかんです。

本日は、寺澤さんの月一回のイベントに参加してきました。
今回はこちら↓

Kindle作家で交流が深いまきさん。
講演会デビューということで姿を見守りつつ、
英語勉強法について学んできました。

1番印象的だったのは、
まきさんがスマホに向かって、
could you tell me 〜とchat GTPさんに話していたこと。
いや、時代はすごい。
ここまでできるようになったんだと改めて実感。

ちなみに、私の英語力は日常英会話ができるかなぁというぐらいです。
といっても、観光客から助けを求められることも多く、街でよく質問されるほどです。

(先日は、とあるコンビニでセルフレジの使い方教えてよと唐突に呼び止められました。
私は急いでいるときに呼び止められたので断ろうと思いましたが、直前までセルフレジの前で会計をしていたので、わかっている人だと思われたらしいです。)

実は実は、英語ができるようになりたいとずっと思っていました。
単語ができても、類語がよくわからず。
単語がつながっていて、実は意味が違ったりとか。
日本語も難しいけど、英語も難しい笑。
結局、何語をしゃべればいいのっていうぐらいののスタンスですが笑。

英語を最低限、しゃべれるのも良し。
ニュースぐらいは読みたいなぁと思いつつ
全然、成果も出ず。

まぁ、そのぐらいです。

社会人になると、学生ほど時間は取れないのは確実な話。
どう隙間時間を使うかっていうのがキーポイントとなるのです。

今日、まきさんの話を聞いて
こんな使い方があるんやと、目から鱗の情報ばかりでした。
これなら私もできそう!
chatGTPのアプリも入れているにもかかわらず、何にも使われていない事実。

これを機に英語をフル活動してみようかな。

そして、私の夢は
今出版している本の翻訳本を作り
Kindleで出版したい。

道はまだ長いかもしれないが
継続は力なりでちょくちょく進めていきたいな。

ではでは。
今日も感謝です♪

🍊🍊🍊🍊🍊

自己肯定感をあげてみちゃう?