【現アパレル従業員によるシューズ豆知識】vol.32 「用具規定」

多くの場合は、シューズ規定は細かくない、という印象です。グラウンド環境による、例えば金具スパイク禁止などはどこでもあると思いますが。
(たまにバスケットのNBAで着用禁止、テニスのウィンブルドンは厳しい、とかは聞きますね)

その中で一際目立つのは、恐らく日本の野球。
プロ野球もカラーやロゴなど定まっていますし、何よりも硬式高校野球。

ここでは賛否については議論しません。
規定として、ロゴはもちろん、スパイクはずっと黒一色でエナメル禁止でした。ソールもカラー制限あり。
ただ2020年度より白一色も可となり、トレーニングと同じように。こちらはエナメルも可。
あんまり見れていないけど、普及はどれほどか。

ちなみに、サイドに付けられるものはロゴではなく補強(サポート)材の扱い。数年前にパーツ取付だけでなく、プリントや型押し(凹凸)が認められるよう明文化されました。

と言っても、次々に新しい技術や表現が出てきて、なおかつ「華美でないこと」となると記載にない部分なので、そこは高野連にお伺いするなど意見交換、承認を頂きます。いわゆる高校野球対応。
サプリメントで言うインフォームドチョイスかな(笑)

実はあえて硬式としたのは、軟式は基本的にカラー制限が撤廃されています!
(さらに野球界の難しい所は、連盟など組織が分かれまくっていて、地域や大会でも独自規定の可能性もあるということ…チームで揃えましょうとか)

ということで、概要はこうなのですが、くれぐれも確認をして頂くようお気をつけくださいませ。

次回、「生産」

※かなりはしょりながらなので、厳密には正確でなくてもご了承くださいませ。。。