【現アパレル従業員によるシューズ 豆知識】vol.9 「面ファスナー」

まず、なんやそれ!
ってなる人もいるかもしれませんが、マジックテープ とかベルクロ が商標なもので、一応一般的な用語で。

フィット面では、やはり手軽さが利点。
最近では、野球 もトレーニングシューズだけでなく、#スパイク にも搭載されるのが多くなってきました。

ただ、あくまで個人的には、シューレースだからこそ細かなフィット調整ができるし、その為に紐の通し方やら何やら知ってほしい。

自身が携わらせて頂いたプロ野球選手も、面ファスナータイプをいくつか準備させて頂きましたが、あくまで練習用に足を楽にしておきたい、もしくは試合用でも攻守で履き替えが必要な球場に限って、他に準備時間を回す為に手軽にしておきたい、という意図で基本的にはシューレースでした。

それぞれの意見や好みなので、これも1つの選択肢で間違いないですが、高校生でたまに聞かれる「集合時間に遅れて怒られないように」などはもったいないな、と思ってしまいます。

あとは、ゴルフでは主流のboa システム。
こちらも片手で均一に締まり、パッと緩められる、というものです。外的要因があると当然壊れやすくはなるので、なかなかあらゆる競技にとはいかず、、、
何か良いアイデアないかな、とは考えていたんですがね。

次回、「ソックライナー」

※かなりはしょりながらなので、厳密には正確でなくてもご了承くださいませ。。。