【現アパレル従業員によるシューズ 豆知識】vol.10 「ソックライナー」

インソール、の方が馴染みある方も多いと思いますが、モノづくり側だと別のことを指す場合もありますので。要は中敷きです。

足の裏、接地面の快適性を高めるもの。
素材そのものでへたりにくさ、クッション、通気、グリップ、軽量などなど。
形状も平面だけでなく、あらかじめ凹凸やカーブをつけたりして、フィット感を高めたり。
ついでに抗菌防臭とか。
野球 用には金具の突き上げ(当たり)を軽減するようにシート貼ることも。

とにかく種類多いです。

中敷き専門メーカーもあるくらいだし、個人用にカスタムできるところもあります。
足の状態に応じて、静止時を整える為に硬質のパーツを活用したり、一方で動作時を補正する為にやや柔らかいパッドを組み合わせたり…

いずれにしても、サイズが合っていないと効果は半減どころか、悪化させてしまう場合があるのでそこが注意です!
そもそもの設計としては、やはり元の中敷きのかたちや厚みを考慮してのラスト(靴型)から組み立てているので、ちゃんとしたところはシューズまで見た上でカスタムしてると思います。

次回、「組み立て」

※かなりはしょりながらなので、厳密には正確でなくてもご了承くださいませ。。。