見出し画像

STCの読書ルームは内省がメイン!?

clubhouseのSTC(幸せ手帳CLUB)ルームで第2・3日曜日にテーマ本を決めて感想1のシェアをしております。
テーマ本の意見交換をしたり、更に普段の生活に落とし込んだり・・・。

前回は8/13(日)に『ぐるんぱのようちえん』という絵本がテーマでした。
最初は手帳本、思考本、ノート術、自己啓発等でしたが視点を変えて絵本に。

文字数が少ないので色々な捉え方が出来て、
自分がどの位置にいるかで感じ方が違います。

ネタバレを防ぐために内容は書きませんが、

過去を振り返ってこんな時期もあったと思うのか、
今まさに大変で励まされているのか、
はたまた背中を押したい人がいるのか、
親としての目線なのか・・・

物語は個人的には苦手なのですが、
この絵本は何回も読んでいます。
朗読もしてもらったりして、読書ルーム以外でも実は読んでいます。

この絵本をきっかけに新たなスタートが切れたり、
より今やっている事を大切に出来たり、
仲間の大切さに気づいたり、
貢献って何だろう?と考えてみたり・・・

大人が読んでも内省出来る本。
私はSTC用の手帳に感じた事を書いています。

そして次回は
8/20(日)10:00~10:45
『だめな僕のままで』


タイトルからすると自己肯定感が低いのか、
そんな自分を受け入れているのか?
また、ほめほめノートを作っている方の著者なのでほめほめとどう関係するのか?
等疑問は盛りだくさんなのですが、
なんと今回はゲストとして著者 牧野様に登場して頂けます。

今までも著者の方に登場して頂いた事はありますが、
盛り上がりますね~
どんどん自薦他薦問わず募集中です♪

こんな感じで視点を変えたり、
職業や個々に違う生活をしている方の感想は刺激になり、
そこから更に手帳やノートにアウトプットすると自分の考えが深まります。

実は読書した時はポイント3点と行動3点くらいしかまとめていなかったのですが、メインモデレーターの尾崎さんをきっかけに絵本のようなストーリーのある本で内省をする練習をし始めました。
本のジャンルを変えて小説をテーマにした時に尾崎さんの声のトーンが明るくて、ワクワクの波動が伝わってきて、
"小説が生活の一部なんだな~"
っていうのを感じました。

尾崎さんTwitter
https://twitter.com/ozaki_cosmos?s=20

ストーリー(出来事、主張)から
何を考え、何を感じたか。
そんな事を書いています。
また他の方の意見とそれに対して思った事も。

そうやって視点を増やす時間ってとても贅沢で有益でワクワクします。
読書が好きじゃなくても、楽しめますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?