見出し画像

お金を稼ぐということ

”かねが人生のすべて

ではないが有れば便利

無いと不便です

便利なほうがいいなあ”

相田みつをさんの名言だ。

私自身、あまりお金に執着はない。

でも、家庭にはたくさんお金を入れたい。

妻と結婚してこの15年間ずっと無我夢中で仕事をしてきた。

去年は他県に単身赴任でホテル暮らしをしていた。

毎週末には帰宅する予定にしていたが仕事が忙しくなると帰れない週が出てきた。

気がついたら毎月1回だけ帰るようになっていた。

家族と離れて家族のありがたみがしみじみと分かった。

去年の12月、会社の不正行為が発覚した。

私は会社の責任者をやっていた。

何度か社長に伝えた。

「家族みんなが幸せになりたいから仕事をしている。仕事で法律違反することは子どもに合わす顔がないし、そんなお金をもらっても嬉しくない。」

社長は襟を正すと言ったが、その日の夕方にまた違法事案が発生した。

家族と相談して会社を退職することにした。

生活には困らないお金を貰っていたけど、それよりも大事なものを失いたくなかった。

それから私は今までやったことがなかった”パソコンで仕事をする”という選択肢を選んだ。

今現在、まだ自分の目標に向かっている最中であるが、たくさん気付いたことがある。

それは

会社勤めは「電車のように経営者が決めたレールの上を走って行って駅ごとに給料を貰うことができる。」

自力で稼ぐということは「自分で考えてお金を稼ぐというのは自分で目的地や行く手段など全てを決めて行動する。」

どちらが幸せなのか、楽しいのかはその人によって違うだろう。

自分の力で稼ぐことを決めたのであれば道のりは険しいであろう。

しかし、忘れてはならないことは成功のプロセスの途中でやめてしまったら

”失敗”に終わってしまうということ。

『初心忘れるべからず』とはよく言ったものだ。

大切なことは”行動力”と”忍耐力”と”信念”である。

要は自分を信じてやっていくってことだ。

『為せば成る、為さねばならぬ何事も』

やらずに「どうせ無理だろう」ということだけは最悪の言葉だ。

簡単に言うことができて、非常に無責任な言葉である。

もし、やってみて挫折しそうになったら

成功している人を参考にしたり、ポジティブな言葉を発言したりとモチベーションを保とう。

諦めずにやれば何かの”道が拓かれる”

それは自分がやろうとしていること以外で思いがけない成功があるかもしれない。

全ては私の持論だけどね🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?