見出し画像

ありがとう鹿児島


21年分の感謝

 小学3年生から30歳まで、鹿児島に大変お世話になりました。21年間、たくさんの方々に支えられてここまで頑張ることができました。とても寂しいのですが、明日をもって、鹿児島を旅立つこととなりました。

 どんなことがあっても見上げれば空は高くて、雄大な自然の中で神秘さを感じると、わたしはひとりぼっちじゃないとなぜか思えたのです。

大好きな場所、大浪池


鹿児島パワー


 高校、大学、社会人、、名字が変わったのもここでした。いろいろ変わっても、変わらずパワーを与えてくれる場所です。

 みなさんはいまの場所で何年過ごしているのでしょうか?そしてどんなところが魅力でしょうか?もしその場所を去るときどんな気持ちになるでしょうか?

 わたしは今、とても寂しく、とても誇りに思い、ありがとうの気持ちでいっぱいなのです。(感情のジェットコースターです🎢)

 家族、友達、同僚、出会った方々と離れるというのは、いざ直面すると気持ちの整理がつかないものです。物理的には離れますが、これまで贈られた言葉たちがわたしの心に残っています。この言葉の贈り物を胸に、少しずつ前に進んで行けたらうれしいです。

濃く鮮やかに咲くさつき

鹿児島の好きなところ


 鹿児島の恵みで、アウトドアやものづくり、お料理をとても楽しんだ21年でした。登山の趣味ができたり、たくさん頂いた野菜を漬け物にしたり、学生時代は火山灰をレンガにしようと試みたりしたこともありました。上手くいかなかったこともいい思い出です。
 一番好きになった食べ物はかるかんです。自然薯を蒸したものですが、これがもちもちでおいしいのです。

焼きかるかんと焼きかるかんまんじゅう(あんこ入り)

これから

 夫の転勤で福岡に引っ越すことになりました。福岡で楽しみなことは、ホークスの試合観戦や、おいしいパン屋巡りです。
 そしてお恥ずかしながら、田舎育ちのわたしには、電車やバスにひとりで乗れるようになりたい!という夢があります。笑
 福岡でも変わらず、人との出会いや、自然の恵みに感謝することを大切に生きていきます。

 福岡よろしく!ありがとう鹿児島!

 これからの人生もわくわくっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?