見出し画像

9月にやりたいこと

 1年の中でも大好きな月がやってきました。まだまだ夏のような暑さですが、どんぐりが落ちるようになり秋の訪れを少しずつ感じます。

 6月に体調を崩して、3ヶ月間ゆっくり自分と向き合うことができました。そんなわたしの9月にやりたいことを書き出します。

9月にやりたいこと

パン教室の告知スタート!


 10月に始まるパン教室の屋号は『自然とパンの教室たねまき』となりました。学ぶだけの場所ではなく、やわらくあったかい“つながり”ができる場所になればと思っています。
 パン焼きを始めたころからの密かな夢が、小さく小さく叶う第一歩です。9月の目標は告知のスタートです。公式LINEやInstagram、noteなどいくつもの場所をひとつにまとめたリットリンクをつくりました。こちらの公開がスタートします。
 地域の方々への告知は、ジモティを活用しようと考えています。少しずつ少しずつ認知されると嬉しいです。

 9月の目標は、《10人にパンを教えること》です。9月はオンラインで無料のパン焼きクラブをしています。ぜひ気になる方はお問い合わせください🎶〝がんばらないパンづくり〟なので楽ちんにおいしくふわふわのパンが焼けます。みなさまからたくさん質問や感想をいただいて、わたし自身もとても勉強になります。もしよければほっこり時間をプラスしませんか?

Instagram
@mori_no_tanemaki

フライパンで焼ける
かぼちゃとさつまいものもちもちパン


コスモス畑にいく

 去年の秋は、バタバタでどこにも行けなかったので、今年は近くの公園でもいいのでコスモスを見たいなぁと密かに思っています。

 どこか遠くのスポットに見に行くのも大好きだけれど、近くのいやしスポットを見つけるのも大好きです。

 夫の転勤も今年度はなさそうなので、もう少し鹿児島を堪能していきます!

2年前の秋に見たコスモス


栗拾い

 わたしの年に一度のビッグイベント!それが栗拾いです。2年前に初めて栗がたくさん落ちている場所へいったときは、大興奮でした。いがいがを足先で上手にめくると、中から3つくらい栗がでてきます。
 栗を楽しみにしている動物たちもいて、漁られた形跡も見たことがあるので、栗ゲットにはライバルは多いです。山の恵みを少しでもいただけたらうれしいです。

昨年の栗拾い

夫へ手作りバースデーケーキを贈る

 9月生まれの夫に、バースデーケーキをつくりたいです。
 去年は、拾った栗でモンブランロールケーキをつくりました。今年は拾えるか心配ですが、なければ市販の甘栗をゲットして栗のスイーツを作ります。


さいごに

 9月。令和5年度も半分終わります。新年度が始まって、あっという間に過ぎました。不思議と、からだもこころも進化を続けています。やめたことも、できなくなったこともたくさんあります。その分、新たに始めたこと、できるようになったこともたくさんあります。自分軸があれば、常にいい選択を続けて、なりたい自分に近づいていくのかなぁと考えています。ですが、まだまだ道の途中なので実感はありません。どの選択も、よかったなぁと思えるように、力を抜きながらもこころを込めて行動していきます。

 今月も、わくわく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?