見出し画像

今年の梅仕事おわり

梅雨とわたし

 梅雨が明けました。待ちに待った夏本番ですね!(かなり出遅れてます。もう8月です。笑)

 個人的には今年の梅雨はずっと体調が悪く、呼吸器や胃腸、自律神経が乱れていましたが、少しずつ体調も安定してきました。

竹製のザルとの出会い

 6月初旬に梅仕事を始め、はちみつ漬けの梅をそろそろ干そうと思い、ザルを探しに出かけました。すると、竹細工で丁寧につくられた竹弁当箱に出会いました。ひとめぼれで、即2つ購入しました。ザルにもなるし、果物入れやパン入れにもなりそうです。


竹の弁当箱ふた付き(ひとつ90円でした)


 ひもがついているので、天日干しの際にベランダの物干しに吊るせます!

 梅同士がくっつかないように並べたら、しわしわになった姿に感動しました。わたしが元気がない約2ヶ月の間、瓶の中でも時間が流れていたんだと思いました。

漬けていた南高梅を並べる

 さあ!
 3日間のひなたぼっこへ行ってらっしゃい!

この後
物干しにぶらさがりました


 どんな梅干しになるのが楽しみです。
 わくわく!


天日干しをして3日後

もーっとしわしわになりました!
塩がふつふつとできています🧂
見るだけでほっぺたが痛いです😣
梅たちを漬けていた瓶に戻しました🫙


梅仕事おわり

 あとは何日漬けたかは気にせず、食べたいときに食べようと思います。

 お弁当に入れたり、しそ梅ささみ焼きにしたり、自家製梅干しでお料理を楽しんでいきたいです。

 少し遅れましたが、わたしの夏のはじまりです。素敵な夏になりますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?