見出し画像

人は嬉しいことをすぐ忘れて悲しいことをずっと引きずる

人はなぜかネガティブな感情に引っ張られる

世の中はネガティブなニュースばかりだからか、そんなクセがついてしまったのだろうか。

意識を向けているものが引き寄せられるので
当然、ネガティブな感情を引きずっていると
ネガティブな現実から抜けられなくなります。

負のスパイラルにはまるって
このことです。

そういう意味で
いつもポジティブでいよう
なんです。

嬉しかったことや楽しかったことは
その時は盛り上がりますが
ずっとその状態を持続するって
なかなかできません。

ところが
悲しかったことや辛かったことは
クヨクヨと引きずってしまいます。

これってね
魂が傷ついたから慰めてほしいんです。
ちゃんと悲しみを癒してほしいんです。
それなのに
仕打ちを受けた相手や出来事など
対象にばかり意識がいってしまいます。

癒すべきは自分自身なんです。

そもそも事の発端は自分の中にあって
それが現実として起きています。

そこに気づいて愛を向けるべき対象は
自分なのです。

辛い思いをしちゃったね
悲しかったよね
そう自分に対して言葉をかけてあげましょう。

その愛が魂に届くと
悲しみが消えていきます。

この自分に対しての癒しがちゃんとできないと
いつまで経ってもクヨクヨしてしまうんです。

起こること全ては自分に起因していると捉え
感情が揺さぶられた時は
常に自分の中と向き合って
心と会話してみてください。

自分を大事にするって
気持ちを素直に聞いてあげて
それに応えることです。

たいがいはそれができていないから
何かが起こると思って間違いありません。

素直に自分の気持ちに従って生きていれば
クヨクヨすることも無くなっていくはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?